2008年6月30日月曜日

わたげ

愛犬ごんの散歩道~
あっちこっちと寄り道しながら進んでいきます。

大きな「わたげ」がありました。
大きさは、ピン球ぐらいかなぁ・・・
葉も大きくて、たんぽぽと同じ様な形をしています。

春になると黄色い花を咲かせるタンポポを拡大したみたい!
これって拡大タンポポ…?
「わたげ」はふわふわと~
とってもやわらかそうなんですよね。
思わず、ふっと息を吹きかけようかと思ったのですがやめました。

自然の風にお任せです。
風に吹かれて飛んで行った所に種は着地!
また…その場所で花を咲かせてくれるのですから。

2008年6月29日日曜日

ハルジオン…?

愛犬ごんの散歩道に、可愛い草花がぐんぐんと伸びた草に負けじと頑張って咲いています。

白くて可愛い花がたくさん咲いていました。
ハルジオン・・・?
違ったかなぁ~・・・?
なんだっけ・・・?
ごんは花が咲いていようとお構いなしで、草の中に入っては好き勝手に動き回ります。

娘が小さかった頃、
ポケットに入るサイズの、小さい植物図鑑のような本を持って散歩していた頃を思い出しました。
娘といっしょに
この花何だろう・・・?
名前分かんないなぁ・・・?
懐かしい思い出です。

2008年6月28日土曜日

散歩道

我が家の愛犬ごんの散歩道です。
ジョギングする人やご夫婦でお散歩、犬を散歩させている人・・・
朝早くても出会います。

出発の時間は、目標6時30分。
良いお天気の日は暑くなるので、なるべく早く出掛けます。

私も暑いのですが、ごんがアスファルトの上を歩くので大変です。
梅雨に入ってよく雨が降るようになってから、草がどんどん伸びてきて草の息を感じるようになりました。

歩いてると息苦しくなるほどです。
「草も呼吸してるんだぁ~」
実感ですね。(^o^)

2008年6月27日金曜日

我が家のアイドル

今日散歩に行った時にデジカメで撮影した動画です。
ごんは時々、草をむしゃむしゃ食べます。
そんなに美味しそうな草でもないと思うのですが、必死で食べるんですよね。
それも、草なら何でもいいわけではないようで、「これだ!!」っていうお気に入りの草があるようです。

2008年6月25日水曜日

「デジタルカメラの基礎から学ぶ」

待望のカメラ講習会が始まりました。\(^o^)/

一眼レフカメラを買ってからは、
説明書片手に教えてもらいながら楽しく撮影!
カメラを持ってあっちこっち歩く楽しみができました。

写真は増えたんですが、出来栄えは…?です。
どこがどうで~ ^_^;
どうすればいいのやら~ (^^ゞ
疑問は増えるばかりでした。

今日から始まった講習会は基礎から教えてもらえるので、
初心者の私でもなんとかついていけそうです。
実習もあるの楽しみ倍増!
嬉しいなぁ~(^◇^)ウキウキ~(^^♪

2008年6月23日月曜日

あれっ…?

夕方になると、可愛い声が聞こえてきます。
「ピーチク!パーチク!」
つばめの親子です。
とっても賑やかなんですよ。

巣立ってしまったと思っていたのですが、 夕方になると帰って来ているようです。
顔が五つと尾が一つ見えます。
たぶん一番デカイのがお父さんで次がお母さん。
ということは・・・子供は四羽ということになりますね。
やっと家族構成がわかりました。

2008年6月22日日曜日

画像埋め込み

「画像埋め込み」というソフトを紹介して頂きました。

お気に入りの写真を何枚かResizeしたものを、編集画面にドラックして写真のリストを作ります。
全体の縦と横の長さを設定するだけで、左のような写真ができました。


連写した写真を、このように並べると面白いかもしれませんね。
いい写真が撮れるようになったらパネルにするってのもいいかも・・・。
楽しみがひとつ増えました。(^o^)

2008年6月20日金曜日

今から開花?

アジサイ 朝、何気なくアジサイを見ると、花だと思っていた所の中心に可愛い花が咲いてます。

よく見ると小さいゴマみたいなのがあって、それは蕾でしょうか?
もしかしたら今からが開花なのかなぁ・・・?

そうなると、今まで花だと思ってたのはガクで~(^^ゞ
そうだとすると、我が家のアジサイはガクアジサイってこと?

2008年6月19日木曜日

旅立ち

ササユリ 昨日、我が家のツバメたちは飛ぶ練習をしていたようです。
一羽だけ飛べずに、あっちを向いたりこっちを向いたりしながら留守番をしていました。

今日、家に帰ってくるとつばめの巣は空っぽに!

留守番をしていたツバメも、皆と一緒に無事旅立ったようです。

昨日までは、帰ってくると可愛い声で迎えてくれていたのですが、
今日はしぃ~~~ん。。。
なんだか寂しいですね。

2008年6月17日火曜日

久し振りです

しばらくご無沙汰していた記念公園に行きました。
その日は土曜日だったのでたくさんの人が来ていて、リュックを背負った団体さんもいましたよ。

花菖蒲が咲き、ササユリも発見!
小さな滝がたくさんあって水の音がどこにいても聞こえます。
鯉はいつものように足元に寄ってきては、餌をねだるようにこちらを見ては大きな口をパクパク!!

今回は水がテーマ。(^o^)
絞り値を変えて撮影すると同じ場所でも表情が違ってくるんですよね。
シャッター速度をかえるともっと水の流れが変わって面白い!!
さすがにシャッター速度が遅すぎると手ぶれしますね。
一脚を持っていかなかったんですから仕方ないなぁ~(^^ゞ

2008年6月15日日曜日

スライドショー


つばめの写真が何枚かあったので、スライドショーにしてみました。

2008年6月14日土曜日

子育ては大変!


大きな口をあけて「あ~~~ん!」
親鳥は大変です。
順番に、公平に、大急ぎで餌をやらないといけないんですから。

私がカメラを向けると、用心してなかなか親鳥は巣に来れない様子。
私としては止めるわけにもいかず、カメラを構えて待っていると、子供に催促されて親鳥が餌を運んできました。

一瞬の出来事で・・・
あっという間に親鳥は餌を子供の口に入れて出稼ぎに!!

連写すればいいのに、そんなことすっかり忘れて何回もシャッターを押してたんですよ。(笑)
余裕ないなぁ~。。。

2008年6月13日金曜日

飛行訓練…?

夕方、愛犬ごんの散歩に出ようとしたら、突然つばめが2羽巣から飛び出しました。
まだまだ餌を口に入れてもらってる赤ちゃんだと思っていたので、びっくりです。

田植えが終わったばかりの田圃の上で飛行訓練。
上がったり~下がったり~楽しく気持ちよく飛んでいるんでしょうけど、
見ている愛犬ごんと私は「大丈夫かいな!」田圃に落ちないかとヒヤヒヤ^_^;ドキドキ(~_~)。

予定通りの散歩を終えて帰ってくると、ちゃんと我が家に帰っていました。
ヤレヤレですわ。ほっ。。。(^-^)
今日、気がついたんですけど顔が五つ見えました。
五つ子だったんですね。

2008年6月12日木曜日

お帰り~ (^-^)

かわいい鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
小さくて、可愛い顔が四つ!
どうやらお母さんは留守のようです。

以前、つばめの巣を何者かに落とされて雛が落下してしまったことがあります。
それからは毎年来ていたツバメが来なくなりました。

ところが…なんと!!
今年は我が家に帰ってきて新しい巣を作ってくれたんですよね。
「お帰りなさい」
暖かい幸せも運んで来てくれたかも。(^-^)

2008年6月8日日曜日

こんな感じ…?

以前、雨の滴に景色が映ってた写真を見たことがあります。
目が点になったんですよね。

今までそのような見方をしたことがなかったので、
「へぇ~。。。!」


一眼レフカメラを持ってから、
「一方向だけで見ててはダメなんだなぁ~」
最近思うことです。

雨の滴見つけました!!
こんな感じでしょうか…?
今度のグルカメ検討会で、教えてもらわないといけないです!(^^)!

やれやれ~ほっ (^.^)

あれれっ・・・!
身体の節々がなんか変です。
「イテテ・・・」
筋肉痛のようです(^^ゞ

昨日で我が家の大イベントの一つの「田植え」が終わり、
ひとまずほっと一息です。
よく寝ましたね~(^o^)
今朝も昨夜の雨が気になって、
ぎこちない身体を起こして庭を見ると・・・
予想通りで雨のあとがしっかりと残ってました。

「よっしゃあ~!」
瞬間!カメラを手にして玄関を出ましたねぇ~(笑)

2008年6月6日金曜日

準備OK!

今朝目が覚めた時、なんとなく外は雨が降ってなくて曇り空の様子・・・
「日が差し込んだらせっかくの雨粒がなくなる!」
起きたてのぼ~っとした意識の中で思ったんですよね。
それからの行動の早かったこと!


まずは雨上がりの庭に咲く花を撮影です。
アジサイが色づいてきたのでちょうど良かったですねぇ~(^.^)

それから外に出て苗代へ行ってみると・・・
約一か月ですっかり成長した苗が、雨上がりで色鮮やかなになり水滴がついてキラキラときれいです。

苗の長さもちょうど良く、色もバッチリ! きれいに生え揃いました。
いよいよ明日は田植え本番です。

2008年6月2日月曜日

カルガモの母さん

カルガモ 山田池公園でカルガモの親子を発見!!
子だくさんですねぇ~(^_^;)

それぞれ好き勝手に泳いでるのを、
お母さんは優しく見守っています。

雨が降ってきても関係ない…
まあ~当たり前なんですけどね。

かなり近くに寄っても逃げません。
そ~っと近寄ってカメラを向けて「カシャッ…!」
知らんぷりです。
お母さんがいるから、子供たちは安心できるんでしょうね。

2008年6月1日日曜日

深呼吸・・・

ささゆり 大和文華館の文華苑にささゆりが咲いていました。
百合の花にはいろんな種類がありますが、
とっても清楚で優しくて・・・
新緑の中にひっそりと咲いているのがいいですね。


我が家にもあったのですが、
いつの間にかなくなってしまいました。

写真を撮った後で少し雨が降ると、
あたりの景色が変わって見えます。
緑がより深く見えて、
ほ~~~っとため息が・・・
思わず深呼吸です。(^o^)