2009年7月31日金曜日

拍手喝采!!

金曜日は「拡大写本」ボラの日です。
メンバーは6人で、拡大本作成活動半分…社会見学(?)半分。
野外活動大好きボランティアグループです。
今日は以前から楽しみにしていた「コルテオ」の日。
拡大メンバーのSさんに、お買い得価格でチケットを買ってもらいました。

会場は、中之島・新ビッグトップです。
「サルティバンコ」を見てからやめられず、
日本で公演がある時は見逃せません。

しばらくため息が。。。はぁ~ほっ。。。ほ~っ!(*^_^*)
もう~!!凄いのなんのって!!
うまく説明できないのでHPアドレスを紹介しますね。
http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/outline/osaka.html

活動はしばらく夏休みで、次回は8月21日(金)です。
メンバー全員元気で会えますように!!(^o^)丿

2009年7月29日水曜日

暑さにも負けず!!

今日はデジカメ研修会の日。テーマは…
シャッタースピードの設定を変えて滝の写真を撮ろう!!
絞り値を変えて前ボケ、後ろボケの写真を撮ろう!!

とっても楽しみにしていた今日の日に車が使えないなんて~(-"-)
とりあえず送ってもらえる事になったのですが、
時間は私の都合よくいかず時間調整。

私が毎週行ってるPC教室の10階の窓から光る円盤が見えます。
そこに蓮の花が咲いているらしい…。
とりあえずそこまで送ってもらって、着いたのが8:30頃。
光る円盤の下には、真っ白で大きな蓮の花が咲いていました。
もう~~~っ!!なんじゃこりゃ!!ものすごいジャン!!
私の好きなホテイソウもです。(^o^)丿

夢中で写真を撮っていたら汗だくになっているのも気にならず…
後ろ髪を引かれつつ記念公園に向かってトボトボと…歩きました。
ふぅ~~~アツイ!!

公園を通り抜けてやっとこさ水景園に到着。
もう~ 一日分のエネルギーを使い果たしたかも…(^_^;)
水分補給と日陰を求めて観月楼へ!!
呼吸を整えて皆さんと合流できました。(ふぅ~。。。)

たぶん今年最後かも…
そう思わせるような紫陽花を発見!!
なんだかとてもラッキーな気分。
今日は暑くて、汗だくで、疲れたぁ~~~っ!!
でも、なんだか気持が軽くてルンルンなんですよね。(*^_^*)

2009年7月28日火曜日

これからが見ごろかも…(^_^)

我が家の近くで蓮の花が咲いています。
それも大きな田圃一面に!!

今朝は愛犬ゴンの散歩にコンデジ持って行きました。
まずは蓮の花の撮影からです。
田圃の周りを写真を撮りながら歩いていると、
愛犬ゴンは退屈なんでしょうね、
グイグイとひっぱります。
あっちゃ~~~っ!!
カメラに手振れ防止機能があってもなんの役にも立ちません。
しかたないなぁ~(^_^;)

写真を撮っていたので、
今日の散歩はいつもの半分も歩けませんでした。
遅くとも7時過ぎには家に帰らないとだめなんですよね。
愛犬ごんよ、許せ!!m(__)m

2009年7月27日月曜日

おねだり (#^.^#)


「NINAGAWAの歌舞伎を見に行きたい!!」
娘の一言で事は始まったようです。
私の知らない所で父娘の計画は着々と進んで、
ある日、「チケット4枚とれたよ!!」娘の行動は早い。
…って事で、昨日は親子4人で歌舞伎見物。

「NINAGAWA十二夜」
今春にはロンドンで公演され、話題になったそうです。
シェイクスピアの物語が、蜷川幸雄の演出によって歌舞伎で演じられる。
ど~もピンとこなかったんですが、
幕が上がると口をあんぐり!!
歌舞伎特有の舞台の美しさにうっとり~(^_^)

舞台背景が、
ある時は鏡のようにうつり、ある時はその向こうにあるものが見えます。
一人二役の早変りにもびっくりです。

一番ウケたのは腰元「麻阿」役の市川亀次郎さん。
いろんな表情があって、その変化がとっても面白い!!
腰元なのでしとやかな女性が基本なんですが、
物を食べながらしゃべったり、突然匍匐前進したり、
気に入らない丸尾坊太夫を陥れる計画を立てたり…

私の横(花道)を亀次郎さんが通った時はドキドキで、
とってもキレイでしたよ。(*^^)v

歌舞伎美人ウェブサイト
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2009/07/ninagawa.html

2009年7月24日金曜日

これってマジ…?(月下美人)

なんで気がつかなかったんだろう…?
月下美人の蕾に気がついたのは昨日のことです。
な・な・ナント!!蕾が五つもついてるじゃないですか!!

窮屈そうだったので、場所を移動してるときに一つ落下。(^_^;)
欲張ってはいけませんよね。
まだ四つあるんですから。

今日の夕方見ると蕾が膨らんでいて…
それも四つ蕾が同時に膨らんで、今夜が見ごろになりそうなんです。
まさか四つの蕾が同時に開く…?
もう~~~っ!!
どうしましょう。。。(^^ゞ
月下美人18;47
今は私の横で咲くタイミングを待ってます。
とりあえず今の状況をお知らせしました。
21:50
21:53
お休みなさい。(^.^)

おはようございます。(^O^)/
6:54
6:55

2009年7月23日木曜日

案外かわいいジャン!!

2009年7月20日(月)
皆生温泉⇒米子駅⇒境港駅⇒水木しげるロード・水木しげる記念館⇒境港駅⇒米子駅⇒岡山駅⇒新大阪駅⇒尼崎駅⇒「はなの舞」⇒尼崎駅⇒我が家(愛犬ゴンに強烈なお帰りコールを受ける)
最終日は妖怪たちとご対面です。
米子駅には0番ホームがあって、鬼太郎列車はそこから発車します。

駅のホームは鬼太郎の世界。
ちょっと恥ずかしいんですけど、せっかくだから私も~(^^ゞ
写真を撮っちゃいました!!

水木しげるロードを歩くといろんな妖怪たちが迎えてくれます。
お店も鬼太郎の世界です。
妖怪神社までありました。
水木しげる記念館には、なかなか出合えない妖怪たちが集合!!
気が合えば友達になれるかも…(^^ゞ

鬼太郎交番や、鬼太郎フェリーまでありました。
隠岐行きフェリー「しらしま」です。
朝早く行ったからかなぁ~
行った時はそんなに混雑してなかったのに、
私が帰る頃には、多くの人達が妖怪たちと仲良くなっていましたヨ。(^_^;)

境港駅から米子駅に戻り、米子発13:25⇒岡山着15:38に乗りました。
車窓から川を見ると…
あっれぇ~~~っ!!
これって危険じゃないの…?
何度か川が見えたんですけど、
どの川も危険状態でした。(=_=)

岡山発15:49⇒新大阪着16:35
なりゆきで尼崎に逆戻り…。
ホッと一休みで、ささやかに乾杯!!
以前行った御殿場で飲んだ地ビールがありました。

あっ…!!今回の旅行の宿題なんですが…
前日の大雨のため石見銀山の『釜屋間歩』に行けませんでした。
出雲大社では、御本殿は『平成の大遷宮』でお参りできたのは仮神殿。
特別拝観で、檜皮の解体が行われる前の御本殿の大屋根を見ることが出来たのですが、私はジーンズだったので中に入れませんでした。
男性は襟のついた服でないとだめだそうです。
完成は平成25年。
その頃にもう一度行ってみたいですね。

境港市観光ガイドHP http://www.sakaiminato.net/
はなの舞HP http://r.gnavi.co.jp/k781313/

2009年7月22日水曜日

ほんまにラッキーやわぁ~!!

2009年7月20日(日)
玉造温泉⇒玉造温泉駅⇒出雲市駅⇒出雲大社⇒出雲市駅⇒安来駅⇒足立美術館⇒安来駅⇒米子駅⇒皆生温泉(泊)
今回の旅行のメインイベント!!
ず~~~っと行ってみたいと思っていた出雲大社と足立美術館。
それも一度にどちらも行けたんですよ!!(^O^)/
これも日頃の行いが~オーホッホホ (*^。^*) (まあまあ…)
出雲市駅
出雲市駅からバスに乗り、出雲大社前駅下車して約7分ぐらい歩くとやっとお社が見えてきます。
一度は見てみたかった大きなしめ縄かざり。
「ほんまに大きいわぁ~!!」
単純に大きさを確認してみたかったというオハズカシイ興味でここまで来てしまいました。
まぁ~子供たちの良い縁もお願いしたかったんですけどね。
出雲大社
いよいよ足立美術館です。
最寄りの駅は安来駅で安来節が有名。
「やすぎ」って読むんですよね。
駅の中は安来節の世界で普通の駅とはちょっと違います。
安来駅
安来駅から無料シャトルバスで20分。
とうとう足立美術館にやってきました。
横山大観や榊原紫峰の近代日本絵画。
陶芸では北大路魯山人の特別展が開催されていました。
足立美術館
お目目をパチクリさせられたのはお庭の素晴らしさです。
美術館に入ってまず目の前に広がる庭園を見て声も出ず…(^_^;)
しばらくすると雨が降ってきました。
景色の色合いが少し濃くなって、それがまた良いんですよね。
美術館を出る頃には土砂降りで…
安来駅まで無料シャトルバスに乗ったので傘をささずにすみました。
安来駅
結局とんでもない雨になって、電車のダイヤも少し遅れ気味。
うまく移動出来たので皆生温泉まで傘いらずでした。
うんうん…ほんまに…なんてラッキ~!!なんでしょう(^O^)/

これって残酷かなぁ…?
撮影後私のお腹の中に入ってしまうンですけど…(^^ゞ

出雲大社HP http://www.izumooyashiro.or.jp/index.html
足立美術館HP http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

2009年7月21日火曜日

運が良けりゃ…(^^ゞ

2009年7月19日(土)
京都駅⇒広島駅⇒石見銀山大森代官所⇒石見銀山⇒大田駅⇒玉造温泉駅⇒玉造温泉(泊)
本日の目的は「世界遺産 石見銀山」です。
広島駅からはバスで約2時間30分。
集合場所の石見銀山世界遺産センターに到着したのは12時30分頃なので、家を出てから5時間以上経過…。やっぱり遠いなぁ~。(^_^;)
石見銀山世界遺産センター
石見銀山ガイドツアーに申し込んでいたので、
ガイドさんにくっついて山道を歩いて行きました。(はぁ~疲れるぅ~)
山道を歩くので、皆さんが疲れないように適当な場所で休憩をとって3分間ワンポイント解説。
ガイドさんは発掘に参加されいたそうで、銀山の様子は草で見えない所まですべて良くご存知でした。
大久保間歩
いよいよ『大久保間歩』まで来ると、
「ヘルメット、懐中電灯、長靴を身につけてください!!」
係の人が呼びかけています。
…え~~~っ!! マジで!!
…ってことで写真のような勇ましい姿になったわけです。
中からは冷気が外に流れ出してきます。
「ひゃ~~~っ!冷やっこい!」
思わずそんな声が出てくるくらい冷やっこい空気でした。
大久保間歩入口
間歩とは銀を採掘するための坑道のことで、
『大久保間歩(※ 要予約)』は石見銀山最大の間歩。
それではいよいよ中に入りまっす!!
大久保間歩内
電気がないので中は真っ暗で…≪ 暗闇は苦手!(-"-) ≫
足元は水たまりで歩きにくく…≪ オットット!(^^ゞ ≫
水抜き抗からは山に含まれた水が滝のように流れています。
時々こうもりが飛び交い…≪ ヒヤヒヤ~(^_^;) ≫
壁に当たってはいけません
足元の枕木を踏んではいけません
自然のまま大切に保存するのは大変で、
私たちのマナーも大切って事ですよね。!(^^)!
大久保間歩内
前日の大雨のため『釜屋間歩』は立ち入り禁止で行けませんでした。
発掘調査ではテラスや階段後、抗口が見つかったそうです。
お天気状況を考えると、『釜屋間歩』に行けなくて残念だったけど、『大久保間歩』の中に入れただけでもラッキーだったのかもしれないなぁ~(^'^)
帰ってからのニュースで、山陰方面はかなりの豪雨だった様子。
やっぱり『大久保間歩』の中に入れたのはラッキ=!!でしたね(小さな声で…)
玉造温泉
世界遺産 石見銀山遺跡HP
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/

2009年7月20日月曜日

ただいまぁ~っ!

「石見銀山⇒玉造温泉⇒足立美術館⇒皆生温泉⇒境港妖怪の国」2泊3日の旅
京都8:06発のぞみ99号に乗って出発したのが18日(土)
大雨をなんとか回避しつつ予定通り観光を終え、今日岡山発のぞみ36号15:49に乗って新大阪に着いたのが16:35。

そのまま我が家に帰ると思っていたんですが、
尼崎から乗った方が座れるかも…
で、いったん逆方向に。
それなら少し腹ごしらえしようということになりました。、
尼崎駅を出ると目の前に「はなの舞」の看板!!

以前、御殿場に行った時に息子が案内してくれたお店と同じ名前。
即!!行ってみよう!!
軽く乾杯して少し旅の疲れをとって…
電車の中ではぐっすりと眠っていたようです。

ず~~~っと行きたいと思っていた出雲大社と足立美術館。
思いがけず願いが叶いました。(^O^)/
今回の旅行で願いが二つも実現してウキウキなんですが、
宿題も出来ました。
まぁ~「一回だけじゃなくてまたおいで…」ってことなんでしょうね。

2009年7月11日土曜日

思いやりがいっぱい!!


披露宴のご招待が届いたのが先月でした。
従妹なんですが、ず~~~っと東京で仕事をしているのでなかなか会えるチャンスがありません。


今日、奈良の「あしびの郷」で披露宴がありました。
以前ならまちを散策した時にランチをしたお店です。
場所も良かったのですが、
ホテルや挙式場には無い心のこもった手作りの披露宴でした。

二人は山登りで知り合ったそうで、
お色直しは二人とも登山スタイルで登場!!
キャンドルサービスは登山用のランプ!!
白いドレスを期待していた私たちを、
良い意味で裏切ってくれました。
「お~~~~っつ!!」
歓声と拍手喝采です。(^.^)

「様々な事があると思いますが、奥歯をしっかりと噛みしめて二人で乗り越えていってください。」
あふれんばかりの思いやりと愛情が凝縮されています。
母親としての厳しくもあり、優しさもある言葉です。
その中には幸せになって欲しいという願いと心配も…(^'^)

今日の披露宴に至るまでの娘を見守ってきた母としての愛情。
お父さん代わりのお兄ちゃんが披露宴を盛り上げます。
お兄ちゃんのお嫁さんもミキシング(音と映像)担当で協力。
お兄ちゃんの子供たちもお手伝い。
カメラマンはたぶん友人達。

何度か披露宴に行って感動した経験はありますが、
今回は今までとは違った…何だろう…?
とにかく私もとっても幸せな気分です。(#^.^#)
あっ…お腹も満腹~~~っ!!

2009年7月8日水曜日

少々バテ気味です


我が家の愛犬ゴンは暑くてバテ気味です。
出来るだけ身体を伸ばしてごろ寝。
冷やっこい場所を求めて、あっちこっちで長~~~くなって寝ています。

私も愛犬ゴンと同じで、午前中は少しごろ寝。
ど~~~も調子が出ません。
鬱陶しかった髪の毛をカットに行って気分転換!!
まぁ~少しはスッキリしたかも。

明日は長年続いてるパソコン教室です。
もう何年になるかなぁ~(^.^)
A先生に出会ってなかったら、
すっかりパソコンとはお別れしてたかも。

少し早く行って自習タイム。
何度やってもなかなか新しい事は頭に入りません。
少し気合いを入れないと!!

2009年7月3日金曜日

涼を求めて!


滝を見ると座りこんでしっかりと対面!!
暑い日差しに負けそうになる時は、
水の音を聞きたくなります。
水の流れの音をきくと、
体中に流れる汗がス~~~ッ(*^。^*)
深呼吸したくなりますよね。

カメラの設定はいつも悩むところ。
絹糸のような柔らかな水の流れを
撮ってみたいなぁ~(#^.^#)

私の頭の中では柔らかな滝の流れなんですが、
なかなか実現しません。
焦点距離 41mm
F値 F/22
露出時間 1/5秒
測光モード スポット
露出補正 0ステップ 

シャッター速度を遅くして撮影するので、
三脚を使わないとどうしても手振れします。
そこら辺が我慢なんですよね。
今回の写真も三脚を使ってないので少し手振れアリ!!
ですね。(^^ゞ