2010年9月25日土曜日

新たなスタート!!

「冷泉家 王朝の和歌守展」を見に行ったのは今年の5月の事です。
その時は「百人一首」を書き終えた自己満足と、
な~んとなく自分の世界で次に繋がる予感・・・(^.^)

その後「源氏物語絵巻」のお手本との出会い。
出版社ではsold outだったのに、
ご近所の書店の奥さんに頼んで何とか仕入れてもらえました。

ブックケースも立派です。

初めて本を開いた時、表紙に墨をつけてしまいました。

何が何だか???な仮名文字がならんでます。

今日、記念すべき第一作目がなんとか先生のOK!をもらえました。


ホント!!
平がな、変体仮名が意味不明。
筆者独特の癖もあって難解。

辞書「五體字鑑」と、
先生にお借りした「古典かな字鑑」が頼り!!
まずは、注釈を頼りに文字を解明して読むことからです。

0 件のコメント: