2013年3月19日火曜日

天下の奇祭 「左義長まつり」


国の選択無形民族文化財…
近江八幡「左義長まつり」
左義長は松明、ダシ、十二月(赤紙)の三つの部分を一つにして、棒を通して括り神輿のように作るそうです。
飾りのテーマはその年の干支…
素材は穀物や海産物などの食物…
町内それぞれが手作りで…
製作期間は約二ヶ月!!
地域の熱い意気込みが伝わります。


午前中は左義長自由げい歩…
道を歩けば左義長に出会います。
午後になると左義長が日牟禮八幡宮に勢揃い!!
子供の左義長もあります。
左義長がぶつかる様子は迫力満点!!
ただ、ただ、もう…圧巻!!
こんなの見たことない!!

いよいよ火祭りのクライマックス!!
左義長は全部で13基…
順番があるんでしょうね。
まずは5基に御神火によって奉火され、
そのあとは順次奉火。
まだまだこれからです…‼


約二ヶ月かけて作った左義長に点火されると、
あっという間に燃え上がります。
ますますボルテージは上がり、
左義長の周りを踊りながらぐるぐる回る人々の影…
これって人間の原点っていうか、
とてつもないエネルギーの発散…?
ただ、ただ、もう…無欲!!無言!!無心!!
あっ…!
炎の勢いで熱い!!



燃え盛る炎に浮かび上がる干支の巳さん。
まるで生きているように見えます。
しばしその場から離れられず、
気が付けば何枚も写真撮ってた!!
私の写真ではその場の情景は表現できません。
やはり体験ですね。
必見です!!

4 件のコメント:

Haruko さんのコメント...

左義長は言わばとんどさん。お正月界隈だけかと勝手に思っていたのでびっくりです。それに神輿なんかも盛大に出て秋祭り以外にも今の季節こんなに盛大なお祭りがあるんだね~。
ちょっと行った気にさせてもらえました。

Unknown さんのコメント...

ホント!! すごかったよ!!
近江八幡全体がお祭り一色で、孫ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで皆さん総出。ワンちゃんまで…!(^^)!
地熱が上がってアツアツでした。
帰ってからも興奮冷めやらぬで、なかなか寝られなかったよ(笑)

gasarin さんのコメント...

何回見てもいい!
祭りの前の静寂、やがて待ちゆく人の楽しみの顔、子どもたちのイキイキとした表情全て感動的です。
祭りが始まるとイナセな兄ちゃんの顔、顔、顔・・・。アンちゃんかチンピラちゃんかと見まごう若者の全身全霊を打ち込んだ熱いまでの表情、外国の方も一升瓶のラッパ飲み。山車が練り歩き最後は奉火! 左義長まつりの記録と凄さと歴史を感じさせられます。
識者がおっしゃってましたね。「音楽が写真に勝っちゃいけない!と。
そのとおりとてもマッチングしてました。BRAVO!
いつもコメントを書くのですが、この二つの証明が読みづらくうまくいかないことがほとんどです。
今日はうまくいくかな?

Unknown さんのコメント...

gasarinさまありがとうごさいます。左義長まつりを目の当たりにした時の感動がそのままフォトムービーになだれ込んだ!そんな気がします。理屈ではない何かが私の背中を押した様な…多分そうだと思います。人間のエネルギーを感じる素晴らしいお祭りでした。(*^^*)