2011年3月2日水曜日

昨日は雨~☂

昨日は雨がよく降りましたね~☂
出かけるときはまだ降ってなかったのに、
京都に着く頃には雨模様。
空気が冷たく寒い~~~っ!(@_@;)

娘とバス停で待つこと10分。
何度も乗った101系統で北野天満宮へ!!
ウェディングドレスを作った123さんへご挨拶に出かけました。

バス停に着くともう少しでお昼になる頃。
そんじゃ~先にランチという事で、
TOFU CAFE FUJINO(北野店)でお食事。
豆腐ハンバーグがふわふわで美味しい!!

せっかくなので北野天満宮の梅苑を散策。
雨の中もまた風情があっていものですが、
やっぱり青空!!かな…。
入場料は大人一人600円。
茶店でお茶とお菓子のお接待があります。
肌寒かったので温かい梅こぶ茶は良かったですねぇ~(#^.^#)

北野天満宮さんの梅は、
どの角度から見ても邪魔になる枝がない!!
そんな気がします。
どの枝の花もくっきり、きれいに見えます。
写真を撮るのには良いかもしれませんね。

あれれっ!!
一本の木から赤梅と白梅の花が咲いてるっ!!
これって咲いている時期だからこそ。
なんだか得をした気分になっちゃいました。(^○^)

2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

北の天満宮と言えば梅。何分咲きだったのかな?何年か前、母と姉と三人でお参りした時の事。時間にしたら三時ごろだったと思うんだけどね、とてもいいお天気でほっこり温かい二月二十四日、天神祭の前日、信じられないくらいたくさんの鶯が手の届きそうなところの梅の木に群がっていて参拝客の方々が大喜び!その中にひょうきんな子がいてね、ネッコロコロ・・・分かる?この表現・・・ほたえているの。参拝を終えて出てきたらもうその一群はどこへやら。街の鶯は姿を見せるんだ、コロコロ太っているんだ、人が怖くないんだ、おちょけるんだ、どの子が指令を出すのか一斉に行動するんだ、等と驚きいっぱいの思い出があるよ。

mosimosi さんのコメント...

寒さが緩んで来る頃になると、
次々といろんな花が咲き、
私達を楽しませてくれますね〜(^O^☆♪

花にまつわる思い出もひとそれぞれ…。
思い出アルバムの一ページとして心の中に残るよね。
私も娘との思い出が一つ増えました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*