2012年5月26日土曜日

第11回ふるさと発見の旅 -春ー

4月、5月に予定されていた、
二回のふるさと発見の旅は雨…(^_^;)
どなたか雨男(女)がいらっしゃる…?
もしかして私…?

三度目の正直ってあるんですね(#^.^#)
23日に開催されたふるさと発見の旅はハイキング日和!!
ふるさと案内人さんの、
知っているようで知らない「精華学研都市を巡る旅」のスタートです。

けいはんなプラザ南入口・日時計前集合
⇒学研都市の基本理念を謳った
「関西文化学術研究都市 記念碑」
⇒子供たちの創作や表現を支援する活動
「大川センター」
⇒公募による住民活動の里山づくり
「せいか里山」
⇒健康食品の販売
「京都栄養科学研究所」
⇒次世代が求めるプラントシステムの創造を目指す
「日本伸縮管 ニューロンラボ」
⇒けいはんな記念公園
「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」
⇒国会に属する機関
「国立国会図書館西館」
⇒けいはんなラボ棟
世界一自然な音を再現するスピーカー
「タイムドメイン」

いったい何をしてる所…?
そんなに気に留めることもなく~(-.-)
いつもは車で通りすぎてしまいます。

え~っ!!
世界に情報発信!!
ビル・ゲイツも視聴したスピーカー!!
精華町のケールが青汁に!!
日時計の文字盤は世界一!!
里山環境の再生と保全!!
あの円盤はただの円盤じゃなかった!!
気が遠くなりそうな書庫!!
え~~っと…それから…とにかく凄いんだ!!









4 件のコメント:

京都gasarin さんのコメント...

コメント何回か入れたのに操作間違い、火の目を見ないコメントとなってしまいました。全くバカバカバカのフレーズに尽きます。
気を取り直して・・・
わが街精華、麗しき精華、魅力ある精華、優しい街精華、宝いっぱいの精華、ステキな住人に恵まれた精華、声をかけあう精華、文化の宝庫精華、歴史ある街精華…、なんと言おうとも言い足りないいい街です。
それを物語るようなmosi-mosiさんのブログ、感動そのものです。当日参加できなかった私ですがこのコメントと写真を見れば少しは自分でも歩いたのかと思われるほど臨場感にあふれています。
「ふるさと発見」っていいですよね。こういう地元密着の企画がうんと催されることを期待しつつこのブログを読んでいる私がここにいます。ありがとうございます。

画餅 さんのコメント...

学園都市は広かった。

26日新車が入りましたので「けいはんな記念公園」を目指しました。

下狛INで降りますと「自衛隊」に出ましたので間違いに気付きながらも進みますと三山木駅に出ました。

よって又木津に向かいますと精華台小学校、そして「国立図書館」に出ました。

行きすぎたと思いUターンしようと大通りを避けますと、なんとその時点で高速道路に乗っていました。

バックはできず、同乗者も帰宅を希望しましたのでそのまま城陽まで直進して帰宅しました。

ならし運転述べ走行75km。以上です

Unknown さんのコメント...

gasarinさんコメントありがとうございます。

気持ちはあるのですが言葉でうまく表現できずトホホ…な私(^_^;)
gasarinさんの素晴らしいコメントを読ませていただいて、
「そう…そう…こういう事が言いたかったんだ!!」
な~んてガッツポーズです。(#^.^#)

コメントが行方不明になる事は以前にもあって、
何故かスバムに振り分けられるようです。
これは、私が使ってるブログ「GoogleのBlogger」の設定で、
こちらでは設定が出来ず何がキーワードになってるか全く???。
スバムに入ってるコメントを自分でチェックするしかないようです。

今回大変ご迷惑をおかけしました。
これに懲りずmosimosiの独り言ブログにお越しくださいね。
よろしくお願いします。

Unknown さんのコメント...

画餅さんお久しぶりでございます。(#^.^#)

こちらにお越しだったなんて…!!
それも新車で~!!
どうやらあっちこっちをドライブされた様子。
「国立国会図書館」まで来られてたとは…。
道路を挟んで反対側にアピタとコーナンがあって、
その東側にある緑地帯が「けいはんな記念公園」なんです。
ほんと!!残念!!
今度はご案内しますのでお知らせくださいね。
楽しみにしています。