2012年11月14日水曜日

今井町 2012 秋

飛鳥川にかかる蘇武橋を渡ると、
江戸時代にタイムスリップ!
「重要伝統的建造物群保存地区」今井町があります。
「大和の金は今井に七分」と言われた今井町。
正面に見えるのは、
樹齢420年と言われる「蘇武橋のエノキ」
え~~~っ!!


河合家は、
 「上品寺屋(じょうぼんじや)」の屋号の造り酒屋。
現在も作り酒屋営業中!
おばあ様が嫁いでこられた時の駕籠。
おくどさんがある土間。
昔の様子がそのまま残っています。
お酒のケーキが売ってましたヨ。
なかなか美味しく試食させて頂きましたっ!

颯爽と自転車で通り過ぎて行ったお方は…?
何処へ急いで行かれるんでしょうか。
今井町の街並みに溶け込んでましたね~。
す~っと消えて行ってしまいそうな…。
まさか江戸時代から…?
残念なことに、
お顔を拝見できませんでした。


今井町長屋は江戸時代からの名残…。
細い通路を抜けるとそこにも家があります。
今はショップになってますが…。
 隣近所がくっついて、
皆家族て感じだったんでしょうか…(*^_^*)
ベレー帽をかぶった絵描きさんがまたイイ!
気が付けばいつの間にかどこかへ~?
この方は何処からいらっしゃったんでしょうね…?

今井町は、
称念寺を中心とした寺内町。
今では屋根のかわらが落ちそうに…。
明治天皇も来られたと言う歴史あるお寺。
老朽化のために解体修理されるそうです。
新しくなった称念寺見てみたいですね。
さて…何年後~?
 
 
 
 

2 件のコメント:

haruko さんのコメント...

一度は行ってみたい街!
写真で楽しませてもらったよ!
今度は実際に訪れようっと(*^_^*)

追伸!
お坊さん、ナイスタイミング!ナイスショット!顔は見ないほうが想像力を掻き立てられるんじゃ?

Unknown さんのコメント...

はるちゃんコメントありがとう。最近日記書いてないから自分でも見るの忘れそう~なんです。今井町は一度行っただけでは見きれない!!何度でもゆっくりと散策したいところだね。(#^.^#)お坊さんの後姿を見て、はるちゃんはどんなふうに思ったのかな…?