2012年11月26日月曜日

絶景かな…御在所岳!!


湯の山温泉「ホテル湯の本」で、
のんびりお風呂に入りお肌はつるつる!
美味しいご馳走を食べてお腹は満腹!
目覚めると…
前日の鬱陶しいお天気とは違って快晴!
ロープウェイ乗り場はすぐそこです。

7:00頃部屋の窓から見下ろすと、
登山に来られた人たちがちらほらと…。
その頃私たちは朝食タイム(^_^;)

準備が出来たらロープウェイで登山!!
朝陽台からの見晴らしは抜群で、
向こうに見える雪山は御嶽山…?

見晴台から見下ろすと、
岩の上に人が…!!
登山道があるとは思うけど、
手すりもないところで手を振ってます。
見てるこっちがドキドキ!!
信じられな~い(ー_ー)!!

こちらは名古屋方面、
知多半島まで見えてる…?
これって伊勢湾ですよね!!
空気は冷たいけど、
あまりの景色に寒さも忘れます。
いい天気でよかった!!

東西南北とんでもない遠くまで…!!
見晴らしのいい時は、
富士山まで見えるそうです。
それらしい山が同じ方向に二つ…。
遠いほうが富士山だったのかなぁ~(^_^;)
もしそうだったとしたら、
メッチャ!
ラッキー!!

御在所岳山頂一等三角点!!
スマホで撮ったんだけど…素晴らしい青空!
改めて実感!!
こんなにいいお天気やったんやぁ~(#^.^#)
前日の雨が嘘みたい…。
私たちはお天気おばさん四人組~♪♪♪
紅葉の時期訪れる人は多く、
山頂もだんだんと人人になってきます。

そんじゃ降りようかと、
皆さんとは逆方向に余裕で下山。
あまりの高さに怖いけど、
絶景かな!!で目はキョロキョロ~(*^_^*)
白く見えるのは最高支柱で61m!
日本一だそうです。
全長2161m・高低差780m・所要時間12分
よくまぁこんな所に建てたもんですよね。

山頂の紅葉はすっかり終りほとんど落葉。
でも中腹からの紅葉はお見事です!!
尖った山が重なり、
様々な色が常緑樹の中に入り混じり~。
拍手喝采!!
麓の大きく高いもみじは見ごろで、
またまたため息です。


お昼過ぎに駅に向かう頃には車が数珠つなぎで、
運の悪い人は御在所岳に辿り着けないそうです。
そんな混雑にも遭遇しないでのんびり楽しめた、
ラッキーな一泊二日の温泉の旅。
今度はカメラ持ってぶらりと行ってみたいですね。

0 件のコメント: