2010年11月27日土曜日

湖東三山+永源寺

11月25日(木)
けいはんなphotoグループ「桜の会」

いよっ!!
待ってましたっ!!
曽爾高原に引き続いて、
思い焦がれた湖東三山と永源寺の紅葉を満喫!!

まずは紅葉で名高い永源寺
途中にあった十六羅漢像をゆっくりと見る余裕もなく、
階段をひたすらテクテクと必死で登る。^_^;
はい~!!
きれいですねぇ~!!
うっとりと眺める時間もなく、
写真を撮ろうとしたら人の影が…。
まぁ~いっかぁ・・・。
いい眺めです。(●^o^●)
本堂の襖絵も見れて良かったっ!!

永源寺ダムってあるんですね。
それがまた広い!!
車で一周する間に何度歓声があがったことか。
「うっわぁ~~~っ!」
「きっれい~~~っ!」
運転してくださったKさんごめんなさい。m(__)m

永源寺そばともみじの天ぷらの昼食でほっと一息。
つぎは西明寺へ。
まっこと山全体がお庭。
赤と黄色とオレンジ色と緑と…え~っと。。。
紅葉がうまく点在していて、
どっちを見てもキャンバスの中にいるみたい。
えっ…?
キャンバスの中の主役は私…?
まぁ~、そんな気分になってしまいます。

時間が無かったので金剛輪寺はパスして百済寺へ。
「くだら」ではなくて「ひゃくさい」と読むんですね。
入口にあった「喜見院の庭園」は素晴らしく、
人が多くてゆっくりと見れなかったのが残念!!
写真を撮ると絶対団体さんが入ってしまいます。

不思議に思ったのは、
仁王門に大きな草鞋が二つ。
もちろん謂れがあるんでしょうが、
やはり階段を上るのに必死で、
説明があっても読んでる余裕はありません。
ここでは鐘つき初体験!!
「ごぉ~~~ん!」(●^o^●)

夕日を期待してたんですが、
雲が出ていたのでこんな夕日になっちゃいました。
残念だけど、
メッチャ満足!!

嬉し~楽し~期待以上!!
思い焦がれた願いは叶いました。
夕日までは贅沢ですよね。

8 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

どこもかしこも今年は本当に紅葉が綺麗だったね。我が家の庭の花ミズキやサンシュウ、ドウダンツツジだってみんな綺麗だったよ。

永源寺ダムは行ったことがないので、是非今度は行ってみるねヽ(^o^)丿

sumiko さんのコメント...

コメント、やっと反映されました

mosimosi さんのコメント...

よかったぁ~~~っ!!(#^.^#)
今メール読んで確認したところです。
コメントよろしくお願いします。
今PC教室でコーヒータイム休憩(*^_^*)

sumiko さんのコメント...

紅葉三昧、楽しそう、私も来年は行きたいです。
私も早朝から南禅寺、既に大勢のカメラマン、
私も含めて頑張るな~~と思いながら、南禅寺を後にして、
植物園で大阪から来る友達と待ち合わせ、
池の周りのモミジが最高、もう2~3日もすれば駄目でしょう。
昼から御所へ、皆さん少々お疲れ気味。
おぜんざいの文字にひき寄せられて休憩を取りました。
久しぶりに会った友達やはりおしゃべりに花が咲きました。
楽しい時間を過ごせました。

スポット流石お上手ですね。
私は駄目だわ、もう良いかっ、
私なりの写真を撮る事にします。

mosimosi さんのコメント...

sumikoさんはるちゃん御免なさい。
コメントが反映されなかったのはコチラの事情でした。

ブログの管理のコメントのところに「スバム」フォルダがあって、そちらに振り分けられていたようです。
何故「スバム」フォルダに入っていたのかは分からないのですが、
「スバム」フォルダに入ったコメントは管理者が表示するかどうか判断するらしいです。
これからは気をつけますね。
本当にごめんなさい。

sumiko さんのコメント...

おはようございます。
説明ありがとうございました。
私のpcが悪いのかな通っていました。
安心しました。

さゅ♪ さんのコメント...

永源寺いいですね~!
何年か前の春に行き大好きな所です。

確か今年ボヤ騒ぎがあって心配していました。

おかげ様で紅葉狩りが楽しめました。

mosimosi さんのコメント...

さゆ♪さ~ん(*^_^*)
はい~とっても良い所でしたよ。
春もいいんでしょうね。
新緑の頃とか…(^.^)
もう一度季節を変えて行ってみたい所です。