2011年6月7日火曜日

この花の名前なんだっけ?

以前はるちゃん家でもらってきて挿し芽したのは何時だっけ?
去年の事・・・?
だったかなぁ~?

嬉しい想定外!
綺麗な花が咲いていました。
頑張ってくれたんだ!!


月下美人の花にそっくりなんだけどなぁ~?
月下美人は一夜だけ咲く花。

24時間咲いて2日間楽しませてくれました。
名前なんだっけ…?

香りも月下美人ほど甘~いことはない。
でも大きさは同じくらい。
う~~~ん(#^.^#)・・・きれい!!(*^^)v

6 件のコメント:

画餅 さんのコメント...

見事に咲いていますが花の名前は「孔雀サボテン」ではないでしょうか?
はるちゃん様あっているでしょうか?

我が家では赤を育成し直径25cmオーバー狙いましたが本年は残念ながら24cmでした。

お礼肥しを施して来年を狙っています。

はるちゃん さんのコメント...

はい!当たりです。クジャクサボテンには幾つか種類があるようで、今年我が家のはピンクの濃いのとクリーム色が咲きました。写真のは残念ながらまだ花芽が確認できません。他のは香りがしないのですが、これは家の中に入れておくと静かに香って何とも気分がよく、オリエンタルな感じです。土も何年と換えていないから?肥料不足?サボテンだからとサボって?気が向いたときに水や肥料をやる程度で、これがいけなかったかも・・・今年はいつもより手をかけてみます。
話は違いますが、昨日EM菌を親戚でもらってきました。糖蜜と米のとぎ汁で自然発酵させるそうですが、今一使い方がわかりません。ご存じなら教えていただけませんか?

mosimosi さんのコメント...

画餅さんも同じような花をお持ちなんですね。
直径24cmとは凄い!!
我が家のは直径12cm位だったと思います。
まだ一度も肥料は施してないので花が咲いただけでもラッキー!って事ですね。
でも、いったいどんな肥料をやれば…?

はるちゃんコメントありがとう。
クジャクサボテンだったんだね。
挿し芽してからすっかりだったので忘れちゃった!!
これからはさりげなく愛情を注ぐね。(*^_^*)
世話を焼きすぎるのもよくないらしいから…。

画餅 さんのコメント...

はるちゃん様、管理人様

花の名が当たった事で「ヤッタ」と一日爽快快調な気分となりました。
ありがとうございました。

さて、当方肥料は果実葉の総てに油粕一辺倒で、EM菌の件に関しては分かりません。

手入れは私方も同程度で、土の取換えも各年位ですが、時折の水だけは忘れないようにしております。

Unknown さんのコメント...

画餅さん有難うございます(^O^☆♪
私ごときのブログで気分良く一日過ごして頂けたなんて…私も幸せな気持ちになりましたm(((o(*゚▽゚*)o)))

肥料は花が終わったら施せばいいんですよね。
水は土が乾いたら。
土は選んだ方がいいのかなぁ〜?
今は、たまたま空いてた鉢に植えてます。

次に咲く時は今回より花が大きく咲きますように‼

はるちゃん さんのコメント...

画餅さんお返事ありがとうございました。
ネットで調べたら昨年ご紹介した「えひめ~」同様の使い方のようでした。我が家では「えひめ~」も肥料として使います。なにぶん化成肥料のようにはっきりした答えがすぐ出るものでもないですが、気分でしょうか?安心してドバドバやっています。25㎝あるかな?と花を手のひらいっぱいに広げて測ってみました。とんでもない!手のひら以内に収まっていました。
来年は大きさを意識するのも楽しみの一つになりそうです。