2011年10月10日月曜日

初稲刈りから始まって・・・(*^。^*)

この三連休初日に娘夫婦がやって来て、
婿殿が稲刈り初体験!!
手で刈るつもりだったらしのですが、
今ではそんなことは誰もしなくてコンバインに乗ります。

刈り取ったお米は乾燥機に入れるので、
三連休二日目は少々ゆっくり。
田舎では秋祭りにお餅をついて鯖寿司を作る風習があります。
そんじゃ~久しぶりにやってみようっか!!

新米のもち米でお餅つき。
三升のもち米を餅つき機にセット!!
出来上がれば小さく千切って丸めます。
手で千切るのは至難の業で熱々・・・アチチッ!!
丸め初心者ばかりなので形は様々~^_^;

お寿司なんですが、
婿殿が魚が全くダメなのでいなり寿司なら食べられる…?
娘や息子の可愛い友人と一緒にわいわいと~(#^.^#)
お寿司を作りながら昼食のバーベキューの準備。
まぁ~楽しいもんですね。
もちろん男性達は外の準備担当。

そうそう・・・、
夕食のおでんも同時進行!!
ふぅ~何が何だか・・・(^_^.)

夜は私だけの楽しみ「狂言の世界」
あっちゃ~!!
18:30~だと思っていたら18:00会場。
うっそぉ~!!
なんとか18:00前に家を脱出!!
後は任せたって感じ。
結局写真を撮ったのはこれだけなんですよね。
それもスマートフォン。(残念!!)
楽しく一日バタバタでうっかりです。

十三夜のお月様の下で狂言「萩大名」を楽しみ、
美味しいお饅頭とお茶を頂き、
狂言のレクチャーまで・・・。
私だけのお楽しみタイムで、
気持ちに余裕を頂きましたっ!

0 件のコメント: