2011年10月5日水曜日

世界初公開!!

 オランダ絵画を代表するヨハネス・フェルメール
「手紙を読む青衣の女」
京都市立美術館で修復後世界初公開!!

手紙にもいろいろあって・・・(*^。^*)
何が書いてるんだろう・・・?
何を書いてるんだろう・・・?
とっても気になります。


手紙を書いてる様子や、読んでる様子で想像してみる。
「手紙を書く女」
一緒に描かれている召使の表情も何かを語ってるような気がする。
「手紙を書く女と召使」
背景に地図を描くことによって、
手紙の相手が遠くにいることを意味してるような・・・?
うふふ・・・心をくすぐるような手紙なんだろうなぁ~。
「手紙を読む青衣の女」

日常生活の中でのなんでもない風景。
女性のさりげない仕草、や表情。
フェルメールの絵画を見て私も思わず・・・うふふ(#^.^#)
たぶん一緒に行った娘も・・・うふふだったでしょうね。


ランチはキャピタル東洋亭の煮込みハンバーグ。
ボリューム満点!!
丸ごとトマトのサラダも美味しい!!
雨が降って気温が下がり、
寒かった身体を温めてくれました。(*^_^*)




3 件のコメント:

画餅 さんのコメント...

前段は芸術、後段は食欲、季節を感じます。さて昨年でしたか、入選された「宵に能が舞われている写真」あの行事は何時、何処で、又、恒例として行われているのでしょうか?
教えていただけませんか。

Unknown さんのコメント...

画餅さんお久しぶりでございます。
その写真は2009年の秋ですね。
けいはんな記念公園の水景園で毎年行われるイベント「観月の夕べ」で撮影した写真です。

今年は和太鼓で、とっても迫力ある演奏!!
写真は上手く撮れませんでしたが、mosimosiさんのギャラリーにUPしています。
お時間のある時に見てくださいね。(*^。^*)

けいはんな記念公園HPアドレス
http://www.keihanna-park.jp/

画餅 さんのコメント...

催しの雰囲気、よくわかりました。
時期は「団子を頂く頃」とインプット致しました。
ありがとうございました。