2009年4月30日木曜日

博物館だよね…?

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー①】
2009/4/29(水)

新石器時代~銅器時代、 秦⇒漢⇒六朝⇒隋⇒唐 ⇒宋⇒元⇒明⇒清⇒
気が遠くなるくらい昔~のもっと昔。
日本が誕生するよりもっと昔。


考えても無理な事で、
こんな時代があったんだぁ~ってことにしておきます。

紫禁城内にあった素晴らしい宮廷のコレクションが、
戦禍を逃れてあっちこっちと移動し、台湾にやってきました。
国立故宮博物院には現在65万点を超える名品が所蔵されているそうです。

とても半日では見られるもんじゃない!!
ひたすらガイドさんにくっついて見てまわりました。

透き通って見れるくらいの象牙の細工
翡翠、瑪瑙、真珠、トルコ石、珊瑚、水晶、金…
素晴らしいアクセサリー
薄く作られた茶器のコレクション
昔の人は偉かった!!
もちろん作った人達のことですけど…(*^_^*)

故宮博物院でゆっくりと静かに楽しもうっと!!
そんな期待を持って行ったのに、
あまりの人の多さにびっくり!!
まるで市場(バーゲンセール)のような賑やかさで、
ガイドさんの声も聞きとれません。
パンフレットも床に散乱してます。

なんじゃこりゃ!
たぶんガイドさんがいなかったら、
何一つ見る事無く帰ってたかもしれないですね。
これってどういう事…?
マナーはいったい何処へ~(-_-;)

国立故宮博物院HP
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm

0 件のコメント: