2010年3月1日月曜日

地球は丸くつながってる!!

スッキリと目が覚めました。
ここは下田の「下田ベイクロシオ」
海の見えるお部屋の暖かいお布団の中です。
はやり朝風呂ですよね!!

テレビをつけるとスケート女子の銀メダルと、
チリの地震で津波が来るとか来ないとかで大騒ぎ!!
「津波は13時~14時頃に来るんだ・・・」
軽~く、さら~っと聞き流し、
チェックアウトの準備ものんびりと~(^.^)

その日はSさんのご厚意で上原近代美術館の案内をしてもらいます。
車で迎えに来て下さったんですよ。
で・・・いきなり・・・
伊豆急がうごかないかも!!」
「えっ!何で???」

ニュースで聞いていたのに実感がありません。
美術館をゆっくりと案内してもらった後、
お昼過ぎに駅に行くと、
とんでもない事になっていました。
11時頃から運休で、
運転の再開は津波警報が解除されるまで予想がつきません。
うっそぉ~~~っ!!

とりあえずお腹が空いたから、
Sさんお勧めのお蕎麦やさんで昼食。
私の中ではまだそんなに深刻じゃなかったんですよね。
せっかく午前中の雨も上がったのに、
あっちこっちと散策したかったのを諦めて、
駅で様子を見る事にしてSさんに駅まで送ってもらいました。

帰りは伊豆急で熱海⇒熱海からこだまに乗る予定だったので、
開き直って待つしかない!!
駅は人でいっぱいになったので、
車両の中で待ってるとSさんからの電話。
「修善寺まで車で送るから!!」
申し訳ないとはおもいつつすがってしまいました。

天城越え~♪♬♪
修善寺発17:39発三島行きに滑り込んで、
三島発18:26発こだまに飛び乗って、
でも…名古屋行き(^_^;)
浜松でひかりに乗り換えて京都へ~!!
近鉄京都駅発21:01に乗れました。

後から聞くと伊豆急が動いたのは17時過ぎてからだそうです。
ず~~~っと待ってたら、
いったい何時に帰れたんでしょうね。
Sさんに感謝!!ご主人様に感謝!!です。

お風呂も、お魚も、美術館も、桜も。。。etc。
みんな良かった!!よかった!!
ついでに天城越えも出来たぁ~~~っ!!
ありがとう。(●^o^●)

2 件のコメント:

画餅 さんのコメント...

私も1昨年4月2日と言うのに、旅先の磐越線が降雪ストップした体験をしております。
鉄路、道路、そして何よりも「人の人情」まで、全部マールく繋がっている暖春の話に心温まります。
この旅は、旅の醍醐味が全部含まれているようで、きっと楽しかったと想像いたします。

mosimosi さんのコメント...

画餅さんコメントありがとうございます。

こんなにハプニングがあったのに、
最初の予定より10分遅れで帰る事が出来ました。
これにはもう一つ理由があるんです。

私たちのチケットはこだま限定!!
「ひかり」には乗れないのですが、
JRの職員さんのご厚意で乗る事が出来たので、
時間のロスがなく帰れました。
これも人の優しさですよね。
JRの職員さんありがとうございました。
感謝!!(*^。^*)