2010年4月11日日曜日

御招待(#^.^#)

落語家と行く「なにわ探検クルーズ」
本日の案内役は落語家の桂三ノ助さん。
私は初めてお目にかかるんですけど、
もう15年も落語家をやっているそうです。

港町リバープレイス3Fでチケットを交換して、
川の環状線「桜スペシャルクルーズ」の出発!!
港町船着場⇒道頓堀川⇒木津川⇒堂島川⇒大川⇒土佐堀川⇒東横掘川⇒道頓堀川⇒港町船着場
乗船時間は約105分。

道頓堀川と東横堀川は川のようで…そうではない…?なんですね。
道頓堀川を出る時には道頓堀川水門があります。
東横堀川に入る時は東横堀川水門がありました。
要するに細長いため池みたいな川ってことらしいです。
自然の川とは水面の高さが違うので水門で調節。
上手く出来てますねぇ~。(^^♪

橋の高さも様々なので、
船室が上がったり下がったり。
屋根が開いたり閉ったり。
よく考えたもんです。(*^^)

絶好のお花見日和。
中之島から造幣局までの桜並木はまだキレイに咲いていて、
花びらが風に舞い、
船からの眺めを楽しませてくれました。
美味しい「太閤弁当」と、
スッキリ「太閤エール」も~(#^.^#)

0 件のコメント: