2010年4月10日土曜日

今年のお初!

春と言えば色々ありますが、やっぱり筍ですよね。
朝、玄関を出ると筍が一輪車の中にごろごろと…。
ヨッシャ~~~ッ!!
この時を待ってました!!
母が掘って来てくれたようです。

次に外へ出た時には、
皮をキレイにむいた筍が水の中でぷかぷかと…。
「早くゆがいて!!」
まさか~タケノコが言うはずないんですけどね。

いつもは、ゆがくまでは母の仕事でお料理は私と分担。
今年もと思ってたんですけど、
そういつまでも分担しているわけにはいかず…。(^_^;)

今日は一日家で筍と格闘する事になりました。
結局4回に分けでゆがく事になって、
只今3回目をゆがきながら今夜の一品にとお料理中です。

言っておきますがお料理は苦手!!
でもこのタケノコだけは美味しく出来あがりますように。
「美味しいっ!」って言ってもらえますように。
一度火を止めてました。
食べる前にもう一度煮たら出来あがり!!
ゆがくのは後もう一回!!(^^ゞ

2 件のコメント:

さゅ♪ さんのコメント...

momoさま、こんにちは!

私も昨日、山城のタケノコをお送りいただいて、さっそく食しまし(笑)

ぬかを入れて灰汁取りしなくていい、冷水につけておくのがコツといわれ、実践。

びっくりでしたが、美味しかった~!

当分、タケノコ三昧かしら?

mosimosi さんのコメント...

春には嬉しいお届け物。
山城の筍は柔らかくて美味しい!!
…評判ですよね。

今度は、筍をふんだんに入れて炊き込みご飯を焚こうかしら…ね(^.^)