2010年7月6日火曜日

大感動号スペシャル「東北縦断3日間・ゆうゆう」(2)

7月2日(金)
緑水閣8:15出発

発荷峠
9:00着⇒9:15出発

発荷峠にある展望台からみた十和田湖。
ブナ林やダケカンバ林が広がる原生林に囲まれた十和田湖は、
何度見ても美しい!!
見るたびにもう一度来たいと思ってしまうほど…。
目がはーとマークになっちゃいます。
お名残惜しいですが、
これにて青森県とはおさらば!!

国立公園八幡平山頂(八幡平アスピーテライン)
11:30着⇒11:45発


八幡平山頂から見る一面に広がる青森とど松原生林は素晴らしく、
思わず「うっわぁ~~~っ!!」
親子で声を合わせてハモってしまい、
バスガイドさんに突っ込まれてしまいました。(^^ゞ
雪がまだ残っています。
感激!!感動!!ハートどきどき!!
ここは岩手県です。

後生掛温泉
12:00着⇒13:00発

食事の前に自然研究路散策
いたるところからブクブク。ぼごぼご。シューシュー。
イオウのにおいと不気味な音。
プチ火山まであります。
地球は生きてるんだ!!
私たちに、
「好き勝手に地球を変えるな!!」そう言ってるのかなぁ~?

散策のあとでお腹はぺこぺこ。
採りたての山菜中心のお食事は嬉しいですね。
ジュンサイの酢の物はあっさりで、
熱々きりたんぽも美味しかった。
そっかぁ~!ここは秋田県なんだ。

足湯があったので疲れた足に癒しを~ホッカホカ~(#^.^#)
流れて入るお湯は透明に見えるのに、
泥のように濁ってるのはなぜ…?
集合時間まじかでほんの数分足を暖めただけなのに、
全身が温まります。(*^。^*)
大急ぎでバスまでダッシュ!!

田沢湖 辰子姫
14:30着⇒14:45発

秋田県にある日本で最も深い湖。
底が平らで桶のような形をしてるらしいです。
辰子伝説が有名。
いつまでも美しく若くありたいと願ったら竜になった!!
確かに湖はいつまでも美しくきれいな色ですが…ね。

角館武家屋敷通り15:25着⇒16:45発

武家屋敷がそのまま残った町並みに、
立派な枝垂桜の木々が立ち並んでいます。
写真は「たそがれ清兵衛 」の家と同じ間取だとか…。
390年余町の形は大きく変わってないそうです。
変わったのは観光地になったってことぐらいかな…?

鶯宿温泉 長栄館
17:30着

お風呂は天然温泉そのまま掛け流しで、
露天風呂、檜風呂、大浴場と言う事なし!!
お食事は部屋食で、米沢牛のお寿司or牛さしがおまけでついてきた!!
最後の夜なので「南部美人」をお猪口一杯。
もちろんお風呂は、
食前、寝る前、早朝の3回です。



翌朝、前夜の雨も上がったので、
朝食の前に山間の温泉街を散策。
雨上がりの紫陽花や菖蒲に思わずパチリ!!
朝6時30分ごろの写真です。

3日目は中尊寺と松島へ~~~っ。(^^♪

0 件のコメント: