2010年7月31日土曜日

きゃ~っ!(●^o^●)

どきどき わくわく ひやひや ・・・^_^;
今夜は「木津川市花火大会」の撮影会。

撮影場所の事前リサーチはバッチリ!!
三脚、カメラ、レリーズ、うちわ、飲み物 …etc 準備OK!!
洗濯物たたんで、夕食の用意も出来た!!
そんじゃ~行ってきま~っす。(@^^)/~~~

マニュアルモードで撮影
ISO:100
F値:8
ホワイトバランス:晴天
レンズ:300mm望遠レンズを持っていったので70mmに設定
   (標準レンズか短焦点レンズの方が良かった!⇒反省)
手振れ補正:off
ピント:無限遠(∞)
    今日のレンズには無限遠マークが無かったので、
    オート(AF)で遠くを撮影後マニュアル(MF)に設定する。


地上からの花火だったので空の部分をカット。
 ※Picture Managerでトリミング


右下に見えるのは山城病院です。
肉眼で見るより良く分かるのはなぜ…?
カメラは優れものです。


シャッター速度をバルブに設定。
レリーズボタンを押すタイミングと放すタイミングが分からないので適当。
とりあえず押している間は撮れてるらしいです。


途中から立ってるのが少々しんどくなったので、
座り込んでシャッターを押す。
レリーズがあるのでとっても便利!!
花火を楽しみながらレリーズのボタンをプッシュ!!
カメラは頭の上なので、どんなふうに撮れてんだか…?
花火に見とれてそんなの関係ないってか…?
あはは・・・\(◎o◎)/!
完全に花火見物モード。^_^;


木津川に花火が映ってる!!
ちゃんと撮れてるかなぁ~(^_^;)
 ※Picture Managerで自動修整。

 
クライマックスは空一面に広がる大花火。
うっわぁ~っ!!
キレイだぁ~~~っ!!
すっかり見とれてしまい我を忘れてうっとり。
ふとカメラのプレビュー画面を見ると、
カメラの角度が少し下向きになったまま。
OH MY GOD!!
こんな写真になっちゃいました。
エヘヘ^^;
 ※Picture Managerの「明るさとコントラスト」で少し明るく調整

4 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

木津川の花火!綺麗に写っていました(*^_^*) 
家で音だけ聴きながら想像していたけれど、見せてもらえてよかったよ。

mosimosi さんのコメント...

はるちゃん家からは見えないんだ!!
こちらに花火鑑賞ポイントがあるから、
ナイショで次回案内するね。
お楽しみに!!

さゅ♪ さんのコメント...

momoさま、こんばんは!

花火大会に行かれたんですね。
あいにく私は自治会の会議中でした(T^T)

和太鼓をしている友達がメールで実況を
してくれましたが、こんな日に恨みますよね。

momoさまの写真で癒されます。

mosimosi さんのコメント...

さゆ♪さ~ん、
私の初!花火撮影写真を見ていただいて有難うございます。
うまく撮れてたらもうけもの~(#^.^#)
とりあえず何でも楽しんじゃお~~~っ!!
そんなウキウキ花火見物気分が伝われば嬉しいです。

撮影場所は、我が家近くの堤防なんですよ。
来年は是非来てくださいね。
案内させていただきます。(●^o^●)