2010年8月5日木曜日

突然に!!

娘の出発日が決まりました。
・・・・・・
なんだかんだと片付けも大忙し。
あ~っ!お買い物も~ ^_^;

突然に思い出した事。
「あ…っ!七五三のときに着せた着物!!」
思い立ったら即実行。
「え~~~っと、どこにあったっけ…?」

昨日、衣装箱に入ってたのをひろげて全部風通し。
せっかくだから写真に撮っとこうっと。
キレイに整理整頓できました。

な・な・なんと!!
ピアノの発表会に着せた衣装が一緒にはいってました。
すっかり忘れてたんですよね。
もう~~~っ!!感激です。(*^。^*)

洋裁を習ったことがないので全く自己流。
デザインも思いつくまま創意工夫。
ご近所の奥さんに教えてもらい、
型紙も自分で書けるようになったんですよね。


別に作ったリボンに安全ピンがついてます。
ペチコートも作ってたんですね。


靴は、小学校の上履きに布地を縫いつけて洋服とお揃い。
ゴムバンドの上にかわいい飾り。


襟元の飾りが可愛くて、
オーガンジーで花を作って真ん中に大きな真珠のビーズ。
たぶん楽しみながらやってたんでしょうね。

確かもう一着作ってたはずなんです。
一番小さいサイズで、
息子の5歳の七五三に行った時に着せた洋服です。
たぶん誰かにあげてしまったのかもしれません。
今から思うと少々残念…かな…(^^ゞ

2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

読ませてもらって胸にズン!・・・母の想いを感じさせてもらったよ。
心のこもった手作りの衣装や靴まで…
芙未子ちゃん、さぞかし可愛かっただろうなぁ、と思います。良い荷物の一つができたね。こちらまでほっこりさせてもらえました。 芙未子ちゃんはきっと幸せになれると思う今日この頃です。

mosimosi さんのコメント...

はるちゃんありがとう。
たぶん…、
子育てを、子供の成長を、楽しんでたんだと思うよ。
心配事も、しんどい事も、取越し苦労も…、
なんだかんだとあったけど、
全部ひっくりめて楽しんでたんだよね。
思い出有難う!!
そして…、
これからもまだまだ続く~!!
いったいどんな事でドキドキさせてもらえるのやら~(#^.^#)