2010年7月14日水曜日

警報!!

画餅さ~~~ん!!
行ってきましたよ~~~っ!!
時代劇の撮影で有名な流れ橋。

昨日は、カメラグループ「桜の会」の撮影会で、
小雨降る嵐山天龍寺のお庭を散策。

帰る途中に八幡を通ったので、
「もしかして流れ橋ルートなら行ってみたい!!」
な・な・なんと!!願いが叶った!!
これは超!嬉しいおまけです。(#^.^#)


流れ橋が流れた時は、
川の水が橋の上まできたって…。
橋を渡ってきたおじさんが話してくれました。
確かその時は、木津川河川敷のグランドゴルフ場も水没してた。


この2枚の写真は今日の鴨川です。
いつもなら夕方になるとポツリぽつりとカップルが座っているはず・・・。
怖いくらいの速さで流れる濁流。
階段のある辺りは渦巻いているみたいに見えます。

バスの中から携帯で撮った写真です。
人通りも多く浴衣姿もちらほら…。
祇園祭の準備で賑やかだけど、
今日は時々ゲリラ雨!!

テレビを見てると、
次から次と警報が表示されます。
ニュースでは、
土石流や川の氾濫であっちこっちで被害発生!!

出掛けてから気づいたんですけど、
我が家のほうも警報が出ていたらしいです。
今日は娘の4度目のウェディングドレスの打合せでした。

5 件のコメント:

ころQ さんのコメント...

こんばんは〜!(^-^)
名ばかりの相談役『ころQ』でございます(^-^;
ご紹介いただいてから何度か拝見していましたが、今回初コメントさせていただきますね。

最近ずっと雨続きで憂鬱な天気が続いていますが、今日はあちらこちらで大雨警報っ!
さすがに川の水かさも増していますね〜!(@@;

私はまだまだデジイチ初心者ですが、ついに今日、単焦点レンズを購入してしまいました。
といっても中古レンズですが・・・(^-^;;
新品同様で安かったのでつい。。。

またこれから単焦点で撮りまくって腕を上げたいと思います〜!(^-^)v

mosimosi さんのコメント...

きゃ~~~っ!!
伝説の相談室長さんですよね…?
嬉しい~~~っ!!
コメント有難うございます。

短焦点レンズ購入されたんだっ!!
短焦点レンズはピントばっちり!シャキッと撮れるそうですが、私はまだまだそうはいきません。^_^;
私が持ってるのは50mmですが、ころQさんは…?

撮影会にお誘いしようと思うのですが、ころQさんのお休みと合わなくて…(^_^;)
購入された短焦点の威力を見せてくださいね。
楽しみにしています。

ころQ さんのコメント...

いつも帰りが遅いもので・・・ついこんな時間に(^-^;
ちなみに、私が購入したのはペンタックスの40mmなんです。
21mmってのが広角で使いやすいと店員さんに薦められたんですが、40mmの方がシャープな写真が撮影出来て、何より軽いのがイイという事で決定しました〜♪
さすが、パンケーキレンズは見てるだけでも楽しいレンズです〜!(^-^)

また撮影会などがあればご一緒させて下さいね〜♪

画餅 さんのコメント...

 気になっていました、橋の嬉しい情報をありがとうございました。
 時間によっては、夕日が見れたと思いますがそれも天気任せですね。
 
 私も北野天神さんに用事がございます。
 用事とは、門前で長五郎餅は食べましたが、双璧の「あわ餅」を未だ食しておりませんのでいつかと狙っております。

 それにしても、京都の諺「弘法さんが天気なら天神さんは雨、弘法さんが雨なら天神さんは晴れ」の事全然当たりませんね。

mosimosi さんのコメント...

ころQさん遅くまでお仕事お疲れ様です。
休日にはカメラを持って気分転換!!
楽しんでくださいね。
それにしても~(^.^)
パンケーキレンズってどんなふうに撮れるんでしょうね…?
興味アリ!!です。

画餅さん美味しい情報有難うございます。
たぶんもう1,2回出掛けると思うので、
私も食してみたいと思います。
もしかしたら~(^.^)
お会いするかもしれませんね。