2010年12月15日水曜日

ピンボケでもOK!!

躓いてもこけません!!
迷子になりません!!
お腹が空いても我慢!!
昨夜は、この三つの誓いを胸に
「京都嵐山花灯路2010」へ~~~っ!(^^)!

カメラは一番軽い短焦点レンズだけ。
三脚、一脚はもたない。
カバンはリュック。
防寒対策と突然の雨対策。
夜道を歩くためにはとにかく軽装!!
まぁ~今回は気楽に見学気分です。

嵐山って結構近かったんですね。
京都市営烏丸線の四条駅で阪急に乗り換えます。
桂で阪急嵐山線に乗り換えると3駅で阪急嵐山駅。
乗り換えのタイミングも良く約一時間で到着!!

阪急嵐山駅から少し歩くと「虚空蔵法輪寺」
子供たちを十三参りに連れて行ったのを思い出します。
嵐電がプロデュースした、
レーザー光線で映し出される「デジタル掛け軸」はお見事!!
法輪寺舞台から見る渡月橋と市内の夜景はキレイですねぇ~(#^.^#)

渡月橋を渡りながら写真を撮るのは大変です。
手振れは仕方ないと諦めつつも、
出来ればピントを合わせたいと橋の欄干にもたれて身体を固定。
私の目にはちゃんと焼きついてます。

渡月橋のライトアップと背景の山を写すのは至難の業。
とっちを撮るか!!
どっちも撮りたいんですよね。
短焦点レンズは、
AEロック、半押しが出来なさそうなので、
カメラを動かせない!!
これって勉強不足かも…^_^;

野々宮神社常寂光寺
やっとこさ大河内山荘竹林ロードに到着!!
人がいなくなるのを待つなんて絶対不可能なので、
とにかくシャッターを押す。
うまく撮れてたらラッキーかな(^^ゞ

落柿舎を覘いて本日最終の、
釈迦如来さんと阿弥陀如来さんの二如来をまつっている二尊院
帰りは無料のジャンボタクシーでJR嵐山駅へ!!
歩いてもどる事を思うと嬉しいサービス(^.^)

あっちこっちとよく歩きました。
夜道は矢張りお天道様の下を歩くより疲れます。
でも~(●^o^●)
雲ひとつなく星が瞬く月夜の下、
思ったより寒くなく歩くにはもってこいの夜でしたね。

2 件のコメント:

sumiko さんのコメント...

今晩は、
mosimosiさんは、いつも前向きで、どちらかと言えば楽天家ね、素晴らしい事ですね。
私も忘年会と夜景の撮影で大阪へ行ってきました、海遊館が見えて、夕日が沈む所を写真に撮りたいと思い、ホテルの部屋を一部屋借りて3脚を立ててスタンバイしていましたが雲が重なって太陽は出ませんでした、がっかり。
それからそのホテルの最上階で、ディナー綺麗な夜景を眺めながら、次々と出てくるごちそう、お酒は飲み放題、飲めない私はジュースの飲み放題。
家へ帰ってきたら9時半、もう少し遊べたかな(´ー`) ウフフっ。
悪妻の忘年会でした。
明日は昼からの忘年会です。

mosimosi さんのコメント...

私はカメラを持ってお出掛けするのが楽しみで、
写真を撮るのが面白い。
結果はついでかもしれないですね。
その時の宿題は次の撮影に持ち越し。
面白さも持ち越しってことかな。

もちろん忘年会も楽しくないとね。
お食事しながら飲み放題+カメラ=最高!!
たまには悪妻OK!!
サンタクロースさんからプレゼント(^.^)

simikoさ~ん!!
そんなに楽しめる所って何処ですか?
ナイショで教えてくださいね。