2011年8月14日日曜日

明石のタコがやって来てから・・・

「明石のタコ釣れたから持って行くよ~っ!」
娘から突然メールが届いたのは11日のお昼頃。

何が何だか…???
まだ海の上で釣っている最中だったらしく、
こっちから携帯に電話しても通じない。
仕方ないので、「後でゆっくり電話で相談しましょう~っ!」
・・・とメールで返信。

午後は私もmovieサークルの打ち合わせがあったので、
後は娘任せにしないと仕方がない。
結局19時ごろ、
大小13匹の生タコ(生きてはいませんが…)と娘夫婦がやって来ました。

生タコがそのまんま!!
私は~ギャ===ッ!!状態で触れません。
一緒にボランティア活動させて頂いているOさんに教え貰った
「タコの茹で方」のサイトをプリントアウト。
義母と娘夫婦と私の4人で生タコと大格闘!!

Oさんは元ダイバーらしいです⇒流石!!
何時かタコのフルコースを教えて下さるそうですが、
出来るかどうか自信ないなぁ~(トホホ…)

写真を撮る余裕もなかった私 ^_^;
さっき娘に写真を送ってもらうようにメールしました。
送ってきたらお見せしますね。

ブログ書いてる間に送ってきた!!

翌日12日は・・・
今月義父の7回忌の時に、
婿殿の数珠が入用なので高野山へ。
アメリカンだから多分「へぇ~っ!」の連続なんでしょうね。
日本の文化大好き人間だから心配はないと思いますけど…。















泊まっていた娘夫婦を残して、
朝7時過ぎに電車で出発!!
南海電車初体験です。


高野山散策中に自宅にいる娘夫婦からメール。
「そろそろ帰るよ~っ!」
ご近所にお裾分けするらしく、
冷凍保存したタコを持って帰りました。
ご近所付き合いも大切ですよね…ハイ! (^○^)

昨日13日午後はおしょらいさん(ご先祖様)我が家に、
お線香の煙に乗ってお帰りになりました。
まぁ~田舎の事ですから準備が大変で…(^_^;)
前日買ってきた高野まきもお供えできました。


本日朝7時ごろお寺さんがお参りくださいました。

16日朝にお線香の煙とともに送っていくのですが、
それまでしばらくご滞在。
明日は善光寺参りに行かれます。

暑い!アツイ!夏はまだまだ続く~~~っ!!\(◎o◎)/!

2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

大騒ぎが聞こえてきそうヽ(^o^)丿

Unknown さんのコメント...

ホント!!大騒ぎ~~~っ!!
1時間ぐらいはタコと格闘してたと思うよ^_^;

娘がタコを我が家のお隣さんにお裾分けしたんだけど…(^.^)
今日そのタコで作ったタコ焼きを頂きました。
アツアツで美味しかったよ。
明石のタコのタコ焼きやぁ~~~っ!!