2012年1月18日水曜日

いきいき健康ウォーク

「鴻ノ巣山散策ウォーク」
9:20~15:00
走行距離:約10km
歩数:約12,400歩
本日快晴!!

まずは「三縁寺・大門(安土桃山時代)」
建仁寺の護国院の表門を移築した、
城陽市指定文化財


たぶん歯痛地蔵…?
加古川から運んだ大きな石に、
お地蔵さんのお顔が見えます。


念仏寺、弘願寺を通って、
水度神社入り口。
どちらのお寺も浄土宗。
お隣さんと思うぐらい近くにあります。

水度神社の鳥居をくぐると、
大きなこぶのある大きなムクノキ。

老女に似ている大きなこぶは
「夜叉ばあさん伝説」から、
「夜叉ばあさんのムクノキ」と呼ばれ、
「花嫁さんは絶対通ってはいけない」
という言い伝えがあるそうです。




長~~~い参道を通ると、
やっと「水度神社」に到着!!
「本殿」は重要文化財。
「おかげ踊り図絵馬」は京都府登録文化財。
「鉄湯釜」「大般若経」は城陽市指定文化財。


水度神社を抜けて山背古道を山登り。
桜、つつじ、花ショウブなど花が咲くそうです。
はぁ…はぁ…ふぅ…ふぅ…(^_^;)
登りが結構きつくて息切れが…(・_・;)

頂上の展望台から見える景色でエネルギー補充。
もう少しでランチです。
今回はプラムイン城陽のお弁当。
美味しかったですねぇ~(#^.^#)
ここまでが本日の予定の半分です。


帰りは「森山遺跡」を通って、
「荒見神社」に到着。
本殿は国指定重要文化財。
厄除けでしょうか…?
お参りされている方がありました。



今池川沿いを歩くと、
カラーが咲くハウス、ハス畑があり、
花ショウブ畑では綺麗な水が湧き出ています。
川にはカメ、鯉が泳ぎ、
シラサギやアオサギが餌を求めてやってきます。
自然のエネルギーで疲れた足も少し元気に…(*^_^*)
終点はもうそこです。

「以前ボランティアでお会いしましたよね…?」
うっかりしていた私に声をかけて下さったのが嬉しかったですねぇ~( ^)o(^ )
いろんな方とお話ししながらよく歩きました。
2万歩は歩いてたみたいです。
うっそぉ~~~っ!!
約10kmじゃなかったって事…?

0 件のコメント: