2012年1月16日月曜日

新春加茂PCサロン

「年賀状が届いたかどうか…? どうだっけ…?」
「確か喪中のはがきが届いていたと思うけど…?」
「あっ!間違って送ってしまった!!」
パソコンを準備しつつ皆の何気ない会話です。

「Excelで管理したらどうかな…?」 と私。
「そんなら今からやってみよう!!」 とはるちゃん。
14時頃からスタートしたので時間が気になるところだけど、
実行あるのみ!!

まずはアドレスのデータを「Excel」で作成しないと!!
一からの作成は大変な作業なので、
年賀状作成に使っているはがきソフトのデータを利用。
はるちゃんは「筆王」
「他形式ファイルに書き出し」というのがあるんですねぇ~(*^_^*)

以前はそんなのが無かったので、
「.CSV形式」で書き出してからExcelで保存していたような…?
今は書き出しファイルの形式の選択もできます。
最近はがきソフトを使ってないな私は、
「へぇ~!!便利になったんだぁ~!」
…浦島太郎じゃないけど驚きです。
…えっ! 乙姫様…?  かなりハズレ!!

きよこさんは「楽々はがき」
こちらも「他形式ファイルに書き出し」がありました。
ファイル形式は「.CSV形式」だけだったので、
書き出ししてからExcelで保存。
何とかできました。
後は自分で分かり易いように完成しましょう!!(^0_0^)

おけいちゃんは「フォトムービー」
年末は「Windows DVD メーカー」を使ってみんなでフォトムービーDVD作成。
今回は「Windows Live ムービー メーカー」で編集してみよう!!
「今まで撮っていた山野草の撮影を再開しようかなぁ~」
そんな気になったそうです。

くっちゃんはプリンターの「Wi-Fi」設定。
新しいプリンターの「 Wi-Fi 」設定が上手くいかないらしくお悩み中!!
無線ルーターのパスワードを携帯で撮影していたけど、
何となく短い気がする。
我が家のは気が遠くなるほど長~いんです。
帰ってからもやっぱり気になったので、
「パスワードが全部見えて無かったんじゃない…?」と携帯にメール。
その後どうなったかなぁ~?


午前中は歩こう会で約6㎞のハイキング。
絶好の冬ハイク日和で、
気持ちもよく坂道も頑張れました。
終了後のおぜんざいも美味しかったですねぇ~(^0_0^)
今回で参加シール3枚目。

あっ!!
加茂PCサロンのティータイムもおぜんざい。
きよこさんお手製です。
なんでも良くご存じで、なんでも作っちゃう素敵な方。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたっ!!(^○^)


2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

あっという間に一月度の加茂サロンも終わって、毎回超忙しい真左子ちゃんに付いて行くのは目が回るほどの勢いだけど、今年も宜しくお願いします(*^_^*)

Unknown さんのコメント...

いつも駆け込んでササッと帰って行く~私(^_^;)
最近は「何話してたっけ…?」という混乱状態はなくなってきたよね。
皆さんの進歩や~~~っ!!(#^.^#)
私も毎回発見!!
はるちゃん達が作成してくれる自分流の手順書が頼りです!!
ヨロシクね(*^。^*)