2012年1月3日火曜日

明けましておめでとうございます

年末は・・・
まずは甥っこが年賀状を作りにやって来て…。

29日は餅米洗い。
夜に娘夫婦がやって来て…。
婿殿は日本のお正月は経験済みだけど、
田舎のお正月は初めてなので少々不安気味。
まぁ~楽しんでもらいましょう。

30日はお餅つき。
途中から息子の友達が乱入!!
終わる頃には顔が真っ白に~ ^_^;
これって美白…?
終了後つきたてのお餅をペロリ (^○^)

夜に息子の学生時代の友達4名様が例年通りやって来てお泊りで…。
1人は都合が悪くて来れなかったそうです。
翌日には結婚した友達のお嫁さんも顔を見せてくれました。
こちらもお餅をリクエスト!!
美味しそうに食べてましたヨ (^○^)

31日はおせち料理を作り、年越しそばは目標17時30分時間厳守。
なんと言ってもこの日が一番忙しい!!
娘の活躍もあっておせち料理は予定時間までに終了。
婿殿の活躍でお正月を迎える準備も完了。
お疲れ様でした。
年越しそばタイムには息子の幼馴染がやって来て…。
こちらも結婚した幼馴染のお嫁さんも一緒です。

除夜の鐘が鳴ると新年のお祝い。
完成したおせち料理を並べて鯛の焼き物は中央に。
仏壇やお正月の神様と神棚にお供えをすませたら、
ロウソクに火がついてる間にお参りします。
お雑煮の準備もできました。
「雨に会いませんように!!」お番茶を頂いてから、
「明けましておめでとうございます!!」お神酒で新年のご挨拶。
これから先はご自由に~ (●^o^●)

元旦はのんびり~ゆっくり~でいいのです。
時間にとらわれずマイペース。
食べるものは年末に準備できてますからねっ!!

二日は皆で橿原神宮に初詣。
昼食に行った先で新春バーゲンセール。
戦利品をゲット!!うふふ (^_-)-☆




















今日はもう三日。
今朝早く婿殿は新春ハイキングに出掛けました。
午後には娘も帰ります。
忙しかったけど予定していたことはすべて完了!!
よく食べて、よく話して、よく笑って…飲んで~(^◇^)
愛犬ごんもとっても幸せそうでした。
皆元気でワイワイと~(#^.^#)
楽しいお正月を過ごせたことに感謝します。
そろそろ日常に戻る準備をしないといけませんねぇ~(*^_^*)

4 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年は一段と賑やかなお正月だったようで、文面からもしっかり伝わってきましたよ。
我が家は例年通り、静かなお正月でしたが、2日にはKっちゃんが小豆粥を食べに来てくれ、ワイワイ楽しく過ごしました。
今年は辰年!発達の年!稔りある一年となりますように・・・笑顔で毎日暮らそう!

画餅 さんのコメント...

管理人様
同室でコメント交流させて頂きました皆様。
明けましておめでとうございます。
当方も無事新年を迎える事が出来ました。
皆様、本年も宜しくお願い致します。

Unknown さんのコメント...

はるちゃん、Kっちゃん…、
いつまでたってもバタバタと落ち着きない私ですが、今年もよろしくお願いします。

我が家の年末年始はいつもこんな感じで、あっという間に一つ年を重ねてしまいます。
今年は婿殿が初参加!!
アメリカンですが違和感なく溶け込んでましたねぇ~(^0_0^)
帰るころにはお腹が爆発しそうだったらしいです(笑)

今年第一回目の加茂PCサロン楽しみにしてまっす(#^.^#)

Unknown さんのコメント...

画餅さんコメントありがとうございます。

年末年始の慌ただしさを十分楽しんだ気がします。(#^.^#)
今年は、昨年よりもっと自分の時間を楽しみつつ、ブログでつぶやきたいと思います。
もちろん写真も撮りに行きますよ~~~っ!!

独り言のような私のぶやき日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。