2008年8月29日金曜日

去年より今年

リコリス リコリスの花が咲きました。
去年は3本ほどだったのに、今年は7本+3本+2本。
たくさん咲きました。(^o^)

ヒガンバナ科で、ギリシャ神話に登場する海の女神の名前に由来しているそうです。
一本の茎に可愛いピンクの花がたくさんついていて、花の数は多くてとってもキレイです。

先に葉が出てきて、葉が終わってから花が咲きます。
なので・・・
今は花だけで、葉はないんですよね。
不思議な花です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花言葉 追想

過ぎ去った真夏の太陽を懐かしむように
精一杯に咲き誇ってます

夏の追想
波打際の浜辺の貝殻
夕日に止まる磯蟹
いつまでも寄せ来る波
波が時間を連れ去って行く

匿名 さんのコメント...

「追想」たしか映画の題名にあったような…
そんな気がしたので
調べてみました。

ひとつはフランス映画
もう一つはアメリカ映画
花ことばとは少し違ったようです。
私はどちらも見てないんですけどね。^_^;

http://www.weblio.jp/content/%E8%BF%BD%E6%83%B3