2008年8月31日日曜日

うふふ。。。(●^o^●)

三脚 三脚が届きました~~~っ!!
ホント! うふふ。。。 (●^o^●)
顔がほころんでしまいます。

なかなかいい姿ですよね。
「かっこイイ!!」思わず独り言。
まるで人事のようで、
少し離れてしばらく見ていると、
なんとなくほこほこ(?)してきました。

うまく表現できないんですけど、
これってもしかしたら、ささやかな幸せ・・・?

この写真はコンパクトデジカメで撮りました。
三脚に取り付けた一眼レフカメラを、デジカメで撮ってるのってなんか変…?
いえいえ そんなこと気にしません。
ウフフ。。。(^-^) エヘヘ。。。(*^_^*) オホホ。。。(^o^)
今はそんな気分なんですから。

2008年8月29日金曜日

去年より今年

リコリス リコリスの花が咲きました。
去年は3本ほどだったのに、今年は7本+3本+2本。
たくさん咲きました。(^o^)

ヒガンバナ科で、ギリシャ神話に登場する海の女神の名前に由来しているそうです。
一本の茎に可愛いピンクの花がたくさんついていて、花の数は多くてとってもキレイです。

先に葉が出てきて、葉が終わってから花が咲きます。
なので・・・
今は花だけで、葉はないんですよね。
不思議な花です。

2008年8月23日土曜日

迷っちゃう!

おはぎ 午前中、コンタクトレンズの調子が悪かったので眼科に行きました。
近距離が見えにくくなってきたんですよね。 ^_^;

おしゃれ眼鏡も持ってるんですけど、あまりにも見えにくいので少し調整してもらうことになりました。

せっかく行ったので、眼科の近くにあるおいしい和菓子のお店「さくら」に寄って、おはぎを買ってきました。

以前行った時も、おいしそうな和菓子が並んでいて選ぶのが大変!!
みたらし団子をあきらめて帰ったんですよ。
今回は「みたらし団子」と決めていったのに、「おはぎ」を見るとつい・・・

「みたらし団子」は次回のお楽しみです。(^o^)

2008年8月20日水曜日

咲きかけました

月下美人 今年も月下美人が咲きました。
今…現在進行形で、満開ではなくて咲きかけたところです。

去年は、我が家で初めて咲いたので大騒ぎ!!
デジカメやらビデオやら~。。。
もう~大変でした。(^_^;)

今年は少し落ち着いて見られそうです。
明日の朝にはしぼんでしまうんですよね。

それはそれで「なるほど…!」
と思わせるくらい綺麗で、上品で、いい香りです。

2008年8月19日火曜日

お試し!

たぬき クローズアップレンズを買ったんですけど、いまいち使い方が…???。
今朝、愛犬ごんの散歩から帰ってから、庭でお試し撮影をしました。

太陽が上がってくると暑くなるし、撮影には不向きなので、汗をかきつつ大急ぎで撮影です。
信楽焼の狸が涼しい顔で、「汗かいて何やってんの・・・?」って横目でこっちを見てるんですよね。

ズームにして…F値を小さくして…測光モードはスポットで…あとは露出の調整をして…あと何だっけ…?…フゥ。。。(^_^;)
撮影は、絞り数値を決めて撮影Avで撮りました。

まだまだ修行中なんですけど、
写真は「mosi-mosiアルバム」にUPしました。(^^)
http://cid-b9fb895ad6205c55.spaces.live.com/photos/

2008年8月18日月曜日

美味しかったぁ~(^.^)

美味しいランチ今日は、春から始まった友人とのパソコンサロンの日でした。
新しくノートパソコンを購入した友人は、いつも「なんで…?」と好奇心旺盛!!
真っ向からパソコンと向き合っています。

ホームページを開設したい友人は、テキストを一通り終えたので、次は自分のホームページを作っていきます。
最近デジカメを買ったので、 撮影した写真をホームページ用に編集します。
ぼちぼちと楽しみながら作っていきましょう!!

好奇心旺盛な友人はヨガの先生で、
前回のサロンからはまずはヨガからスタ~ト。
頑張って朝の用事を済ませ、ダッシュで車を走らせて行きます。

楽しみはランチ!(●^o^●)
いつもHP作成の友人が作ってくれるのですが、今日のパスタはご主人がシェフなんですよね。
美味しいのなんのって…かなり本格派シェフですねぇ~(^.^)
前回の野菜カレーも美味しかったんですよ。

2008年8月17日日曜日

地蔵盆

おじぞうさん 天気予報に振り回された「お地蔵さん」が無事終わりました。
今年は我が家が当家。
世話役の家は決まっていて、順番に回ってきます。

16日の朝に提灯を飾る予定が、午後には雷雨になるという天気予報だったので様子を見ることになりました。
夕方の金魚すくいの時に提灯がない訳にはいかないので、提灯を飾りかけるとポツポツと雨が!!
結局、大慌てで片付けることになって…ハァ~。。。(^_^;)

雨があがると、その後は何とかお天気が持ちそうな感じだったので、金魚すくいと提灯飾りの二手に分かれて、何とか予定通りです。
ホッ。。。(^.^)
夜にはお寺の住職さんのお参りがあって、大きな数珠を子供たちが輪になって回します。

昨日予定していたスケジュールを無事終えて、今朝は後片付け。
なぜか最後はスイカを食べてお開きです。
お疲れ様でした~ヤレヤレ。。。(^o^)

2008年8月14日木曜日

おしょらいさん

お供え 「おしょらいさん迎えに来てくださ~い!」
子供たちの声が聞こえてくると、お線香を持って近くの川まで迎えに行きます。

地域の子供会で砂山を作り、お線香を立てておしょらいさんを迎える準備をしてくれます。
これは、昔からず~っと引き継がれている、子供会の夏休みの行事のひとつなんですよね。

きれいにお供えができました。
今年87歳になる義母が、畑で作ったものをかごに並べて供えてくれます。
すいかなんか立派なもんです。

去年も思ったこと…
「来年も元気で野菜を作って、おしょらいさんを迎える準備ができますように!」(^.^)

嫁としてはいつまでたっても覚えられないんですけど、
それはそれで~まあ…いっかぁ~ですね (^_^;)

2008年8月10日日曜日

私も~(^.^)

押し花とってもナチュラルでいい感じ!!
草花が野原に咲いているように見えますよね。

押し花のお試し会のお誘いがあって行ってきました。
いろんな花を摘んでは押し花にしているそうで、小さい渦巻はソテツの新芽だそうです。
なんでも押し花にできるんでしょうね、つくしもありました。

わけあって~超!^_^; 遅刻していったので、ほとんど先生が手伝って下さったんですよ。
おかげ様で“素晴らしい!” (^o^) 作品ができました。
仕上げるときは、乾燥材を後ろに入れて真空パックしたものを額に入れます。

先生は、ボランティアで町のイベントや高齢者の方のサロン、子供会などに行って指導されています。
材料(押し花)を作るだけでも大変な作業!!
教えてもらう方は、可愛い草花を目にしておしゃべりをしながら楽しめます。
皆さんに楽しく癒される時間を提供するって素晴らしいですよね。

私も~って、小さなハートを刺激されました。!(^^)!

2008年8月6日水曜日

あわさい

はす 今朝、一緒にPC教室に行ってる友人からメールがあって、
「あわさいの庭に蓮が咲いてるよ!!」
その友達は”あわさい”で働いてるんですよね。

今日は午後から電話機や洗濯機の修理に来てもらう予定だったので、午前中はフリー。
さっさと用事を済ませ、カメラと一脚を持って出かけました。

友人の口利きのお陰で、お庭の管理人の方も好意的に対応して下さったので、暑い中ゆっくりと一回りしてきました。

「いつでもどうぞ~。」
「秋の紅葉がいいから楽しみですよ。」
管理人のおじさんって優しい~~~っ!(^o^)

暑くて「ふぅ~、ふぅ~」言いながら“あわさい”に戻ると、
「なかなか戻ってこなかったので、暑くて倒れてるかと思ってたわぁ~!」
そんな事を言いながら迎えてくれました。

レストランの中に入って、冷たいお茶を飲んでやっと一息です。
ゆっくりとお庭を眺めながらランチを食べました。
「はぁ~。。。おいしかった!」

今度行くときは夕方が良いかもしれないですね。(^.^)

レストランあわさい
http://www.awasai.com/

mosi-mosiアルバム
http://cid-b9fb895ad6205c55.spaces.live.com/photos/