2009年1月20日火曜日

初めてです

初めて長襦袢に半襟をつけました。
和裁なんてした事ないし、もちろん着物なんか縫えません。

おけいちゃん家の初釜で着物を着た時に、 長襦袢に襟芯が入りにくくて困ったんですよね。


その時はなんとか襟芯が入ったので、
そのまま片付けようかと思ったんですけど…
2月から娘が着物の着付けを習う事になったので、
思い切って、襟芯が入りやすいように半襟を付け直すことにしました。

とりあえず糸を解いて半襟を外し、
アイロンをかけて長襦袢に付け直します。
全く和裁の経験がないので、
縫い付けてあるのを見て、まねをするしかありません。

針に糸を通すのがまた大変!!
見えなくて~(^^ゞ
眼鏡をつけたり外したり…
はぁ~~~肩も凝ります。(-.-)

あ~っ!そうそう・・・
着付けの先生は、もちろんおけいちゃんです。
我が家に出張してくれるんですよ。
持つべきは友達ですね。(*^^)、

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長襦袢に半襟を掛けるのは、ちょっと面倒な時もありますね。でも着物を着る時、襟がピチッと掛かっているととても気持ちが清々しくなるから大事な作業ね。よく頑張りました。ヽ(^o^)丿

匿名 さんのコメント...

ありがとうm(__)m
ホント…頑張ったよ!!

首は痛くなるし、肩はこって~カッチンコッチン(^^ゞ
大袈裟と言われるかもしれないけど、私には大変な作業だったんだよね。