2009年1月26日月曜日

蝋梅

咲きました。!!
蝋梅が咲きましたよ。(^-^)

基礎相談にスタッフとして参加した時、相談に来られた方に頂いた蝋梅が咲きました。



何でもない世間話から・・・
偶然に当日お友達に持って来られてたのをお裾分してもらいました。
花の少ない寒い時期に、可愛い花を咲かせて楽しませてくれます。
なかなかイイ香りなんですよね。
花言葉は先導・深い慈愛心。

蝋梅が咲くと、次は梅、桃、桜…
次々と花が咲き、春を運んでくれます。
ふぅ~~~ほっ。。。(^。^)
待ち遠しいですよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蝋梅は梅とは別物なんですね 蝋梅科ロウバイ属
梅は バラ科サクラ属
梅と桜が同じ種属とは知らなかったなぁ

梅より一足早く咲き始め芳香を放って
寒い冬の中で春を感じさせてホッとさせてくれます
花言葉の「先導」「深い慈愛心」がぴったり

匿名 さんのコメント...

寒い日は家で冬ごもり。
そんな私を外へと誘ってくれるのは、花の便りです。
優しく「春はそこまで来てるから外に出ておいで…」な~んて囁くんですよね。
まずは蝋梅から…
IEで花咲き情報をキャッチ!!