2009年7月22日水曜日

ほんまにラッキーやわぁ~!!

2009年7月20日(日)
玉造温泉⇒玉造温泉駅⇒出雲市駅⇒出雲大社⇒出雲市駅⇒安来駅⇒足立美術館⇒安来駅⇒米子駅⇒皆生温泉(泊)
今回の旅行のメインイベント!!
ず~~~っと行ってみたいと思っていた出雲大社と足立美術館。
それも一度にどちらも行けたんですよ!!(^O^)/
これも日頃の行いが~オーホッホホ (*^。^*) (まあまあ…)
出雲市駅
出雲市駅からバスに乗り、出雲大社前駅下車して約7分ぐらい歩くとやっとお社が見えてきます。
一度は見てみたかった大きなしめ縄かざり。
「ほんまに大きいわぁ~!!」
単純に大きさを確認してみたかったというオハズカシイ興味でここまで来てしまいました。
まぁ~子供たちの良い縁もお願いしたかったんですけどね。
出雲大社
いよいよ足立美術館です。
最寄りの駅は安来駅で安来節が有名。
「やすぎ」って読むんですよね。
駅の中は安来節の世界で普通の駅とはちょっと違います。
安来駅
安来駅から無料シャトルバスで20分。
とうとう足立美術館にやってきました。
横山大観や榊原紫峰の近代日本絵画。
陶芸では北大路魯山人の特別展が開催されていました。
足立美術館
お目目をパチクリさせられたのはお庭の素晴らしさです。
美術館に入ってまず目の前に広がる庭園を見て声も出ず…(^_^;)
しばらくすると雨が降ってきました。
景色の色合いが少し濃くなって、それがまた良いんですよね。
美術館を出る頃には土砂降りで…
安来駅まで無料シャトルバスに乗ったので傘をささずにすみました。
安来駅
結局とんでもない雨になって、電車のダイヤも少し遅れ気味。
うまく移動出来たので皆生温泉まで傘いらずでした。
うんうん…ほんまに…なんてラッキ~!!なんでしょう(^O^)/

これって残酷かなぁ…?
撮影後私のお腹の中に入ってしまうンですけど…(^^ゞ

出雲大社HP http://www.izumooyashiro.or.jp/index.html
足立美術館HP http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

2 件のコメント:

goro さんのコメント...

アワビがかわいそうだ!残酷!じっと見てられない!
なぜか生唾が出てきて...ゴックン
うらやましい~~

mosimosi さんのコメント...

そうなんですよね…(^^ゞ
可愛そう~だけど食べたらメッチャ美味しかったぁ~~~っ!!
ど~もお騒がせしました。m(__)m