2010年1月3日日曜日

ついでに・・・(^^ゞ

お正月は我が家にある神棚や仏壇、お正月の神様にお供えするのと、
実家に新年の挨拶に行くのとであっという間に終わってしまいます。

今日はそれなりにゆっくりで、
去年の暮れに帰ってきた娘と、まぁ~。。。女同士で、
「初売りにでも行こうっか!」と話がまとまり出掛けました。

「せっかく行くのならついでに初詣。。。」
これってどっちがついでなんだか…(^_^;)
土壇場で予定変更!!

近鉄奈良駅⇒東向商店街⇒興福寺⇒猿沢池⇒
興福寺は中金堂復元工事が進んでいて、
平成22年(2010)10月に立柱式、完成は平成27年(2015)の予定。

かきまぜ奈良うどん「ふく徳」⇒春日大社表参道⇒
「ふく徳」さんは、
大きな梅干しの入ったかきまぜうどんと、おぼろ豆腐がウマイ!!

春日大社⇒水谷橋⇒
初めて通った道です。
「こんなところに川が流れてる!!」

若草山⇒手向山八幡宮⇒三月堂⇒
冬の若草山は初めてです。
山焼きは多分23日。

二月堂⇒鐘楼⇒
子供たちを「だったんぼう」に連れて行った事を思い出しました。
「達陀帽(いただかせ)」と言って、
災難を受けず賢い子に育つようにと願い、
達陀の行法で用いた金襴の帽子を頭にかぶせてもらいます。

東大寺⇒近鉄奈良駅
大晦日は無料で大仏様を見る事が出来るらしです。
一度は行ってみたいですね。

最後は近鉄奈良駅近くの甘党のお店
おぜんざいの甘さが身体にしみわたるぅ~~~っ!
久しぶりによく歩きましたヨ( ^^)
何キロぐらいかなぁ~?

結局、最初の目的のお買い物に行く時間はなかったんですよね。
でもなかなか心地よい初詣でした。
あ・・・っ!
いろんな出店がたくさんあって面白かったなぁ~(#^.^#)
可愛いのやら、いい匂いのするのやら…(*^。^*)
これってある意味ウィンドショッピングかも…?(笑)

2 件のコメント:

さゅ♪ さんのコメント...

キャ~~~~!!
年始早々ニアミスです。

私も今年の初詣は春日神社に行こうと思って今朝、スタンバイしていたのですが、大阪に行くことになり、急遽断念し途中の磐船神社に行きました。

東大寺が元旦入場無料をいうことも今になって知り、来年こそは春日神社~東大寺と決めたところでした~!

mosimosi さんのコメント...

あっれ~~~っ!!
いきなりですかぁ~っ!

私も来年は入場無料の時に行ってみたいと思ってます。
お盆の頃にも一日だけ無料になる日があるらしいですよ。
とりあえず、まずは夏ですね。・・・(#^.^#)