2009年12月31日木曜日

大晦日

今年最後の大仕事。
朝からお台所でおせち料理もどき…(^^ゞを作ります。
もともとお料理は苦手!!

娘もまだまだ修行の身で、手伝わされてるって感じ。
親が苦手なんだから仕方ないですよね。
毎年それなりに手伝ってると、
一年ごとに出来る事が増えてきました。
「このお料理作ってみようかなぁ~」…な~んてね(*^^)

毎年お重に詰めるのは娘の役目です。
「めんどくさ~い!!」と言いながらも、
手際よく出来るようになってきました。

息子の友達がお蕎麦を食べに来るって言ったので、
「年越し蕎麦は5時だよ!」
なかなか片付かなくて結局6時過ぎ。
「おばちゃん美味しいわ!!」
ホンマに良い子達です。

おっとっと。。。お雑煮の準備が残ってた。
我が家は除夜の鐘が鳴ると、
お雑煮で新年のお祝いをします。

お雑煮は大根と小芋を入れて、
お豆腐とお味噌を入れるまでの下準備。
ちょっと大きめの頭芋は、
コトコト味噌味で柔らかくなるまで煮ます。

これで全て準備完了!!
そんじゃ~紅白歌合戦でも見ようっかな~(#^.^#)

2 件のコメント:

さゅ♪ さんのコメント...

何はともあれ、明けましておめでとうございます

おせち、すごうぃ!頑張りましたね~!

mosimosi さんのコメント...

明けましておめでとうございますm(__)m

そろそろお年頃を過ぎそうな娘と、
「一緒に作るのは今回で最後かも…」
な~んて少し期待しつつ寂しくもありで、簡単おせち料理を頑張って作ってます。

今年はさゅ♪さんと会えるかなぁ~(^.^)
そんな期待も込めて、
今年もよろしくお願いしますね。