2011年4月14日木曜日

佐保川桜堤

以前行った佐保川の桜並木が忘れられず…(*^_^*)
「佐保川堤の桜を追いかけて」ハイキングに即!参加!!
満開を過ぎた桜の花弁が舞い散るのもイイですねぇ。

近鉄新大宮駅を降りて佐保川へ。
予想通りの桜模様~。
終点目指して楽しみが膨らみます。

途中にJRの踏切。
シャッターチャンスが難しくて上手く撮れません。
まぁ~記念にという事で一枚Get!!

この桜の誕生は今から百六十年ほど前(江戸末期)。
その頃奈良公園、佐保川、平城宮跡に数千本の桜が植樹されたそうです。

第一の目的地「大仏鉄道記念公園」に到着。
大きな枝垂桜はまだ頑張ってます。
見れてよかったぁ~っ!!

ここから引き返して、
佐保川沿いに咲く桜を楽しみながら西南に向かってGO!
まだまだ先は長いです。
風が吹くと花弁が舞います。
川面に映る景色もきれいですねぇ~~~っ(*^。^*)

途中の土手にセイヨウカラシナが群生。
やはり黄色の花と桜のコンビは絶妙!!
春色の空気が濃くなります。
終点は大和郡山城に決定!!

無事大和郡山城に到着。
しばしコーヒータイムをしてからお城散策。
疲れたけどまた頑張れるもんですね。

桜堤で食べたおにぎりの美味しかった事!!(^○^)
コンビニで買ったおにぎりに、
桜並木が色よく味付けしてくれたようです。
今回も途中でリタイヤする事無く歩けました。
感謝!!

で…結局何キロ歩いたんだっけ…?

0 件のコメント: