2011年11月27日日曜日

第139回歩こう会「橿原神宮~今井町散策」

今日は日差しも暖かくハイキング日和。
友人Hさんの晴れ女の運を頂きっ!!
約8キロの歩こう会に参加。
近鉄橿原神宮前駅からスタートです。

まずは橿原神宮参拝。
花嫁さんと花婿さんが写真撮影してましたヨ。
まだ若く可愛いですね。
思わず顔が緩みます。
今は
七五三シーズン!!
お参りに来ている
子供たちも可愛い。








橿原考古学研究所付属博物館。
トイレ休憩もかねてちょっと一休み。
65歳以上の方は、
無料で特別展を見ることが出来るそうです。

神武天皇陵。
とにかく広い!!
どこまでがどうなんだか見えないです。
奈良のお酒に「やたがらす」があったような…(#^.^#)
神武天皇は八咫烏に導かれて大和に来られ、
大和地方を平定した初代天皇です。

今井町に到着!!
今井まちなみ交流センター「華甍」
こちらでゆっくりと昼食タイム。
ほんと・・・いいお天気 (#^.^#)
ベンチがたくさんあって、
休息するにはもってこいの場所ですね。
昼食後は集合時間まで自由行動。

春日神社の境内には、
旧常副寺観音堂があります。
どちらも市指定文化財。
こちらも七五三のお参りがあるんですね。

重要文化財の今西家。
外観も立派ですが中に入るとまたスゴイ!!
三階建ての高さがあるそうです。
広い土間はお白洲として使われていたそうで、
煙攻めをする拷問部屋が残ってます。

市指定文化財の称念寺太鼓楼
称念寺は明治天皇が神武天皇陵に来られた時にお泊りになったそうです。
本堂は改修工事されていて完成は10年後。

重要文化財の河合家は酒屋さん。
三輪大明神の杉玉が四つもありました。
Hさんと本日のお土産に純米酒「うねび」Get!!
おくどさんは昔のまんま綺麗に保存されています。

織田信長もお気に入りの今井町。
攻めてきたけどお土産を置いて帰ったそうです。
今西家にあった素晴らしい衝立を見せて頂きました。
ラッキー!!
現在も住みながら昔の様子を壊すことが出来ないのですから、
時代を超えて保存するのは大変な事。
手を入れることが出来なくて壊れかけた家もありました。
文化財の宝庫今井町。
今度はカメラを持ってゆっくりと歩きたいですね。

帰りはスタッフの皆さんに交じってホット一息。
近鉄八木駅まで歩いてケーキセット。
美味しかった。
皆さんお疲れ様でした。(#^.^#)

0 件のコメント: