2011年11月7日月曜日

京都国民文化祭撮影を終えて…ほっ。。。(#^.^#)

10月30日の「大仏鉄道ハイキング」
楽しみにしていたのに天候が悪く中止。
暖かいお茶も入れたし・・・、
傘、百円ショップで買ったカッパも・・・、
おやつもバッチリ準備OK・・・、
そんじゃ~そろそろ出かけようと思った時に中止のメール(^_^;)
メッチャ!!ガックリ!!

気を取り直して11月のハードな撮影スケジュールに突入。
撮影メンバーの皆さんの足を引っ張らないようにガンバ!!

1日は国民文化祭プレイベントの国際交流イベントの撮影。
国際文化交流団のアメリカ・オクラホマ州、
イギリス・エディンバラ市と児童・生徒の交流の様子を撮影。
今回はハンディカメラ担当。
午前中の撮影でカメラを持ってる指が固まった。
午後の撮影は手がだるくてカメラが固定できないよ~ぉぉぉ。。。^_^;
交流会の様子は楽しかったけど、
撮影はかなりきつかったかなぁ~(^_^;)

2日は武内神社秋祭り宵宮撮影。
夜の撮影なので、
愛犬ごんの散歩はいつもより早く、ごんは賢く家でお留守番。
地域で育った巫女さんたちの舞が奉納されます。
境内では地域の消防団の方達が夜店を出していて賑やかに~(*^_^*)
私もお腹がすいたのでおうどんをいただきましたっ!!

3日は武内神社秋祭り

まずは百味のお供え。
地域の人たち収穫した野菜や果物を、
お手繰りでお供えします。

お手繰りとは
交互に並んで手渡しでお供えするんですね。
収穫の秋ですねぇ~(*^_^*)
沢山のお供え物が並んでいます。



いよいよ神輿巡業。
境内所狭しと並べられた御神輿。
子供たちがどんどんやって来ます。
幼児の神輿、
低学年の神輿、
高学年の神輿、
大人の神輿もあります。

ヨーイ、ヨーイ!!
ヨーイトナァー!!
太鼓に合わせて掛け声賑やかに・・・\(^o^)/
のどかな風景に溶け込んで、
ほんと!!・・・いい眺めです。
最後は子供相撲。
神輿巡業の疲れもなんのその!!
幼児から高学年まで、
男女入り混じってハッケヨ~イ!!
この日は静止画撮影で
楽しませてもらいましたっ!!

5日午後は国民文化祭合唱リハーサル。
6日は国民文化祭少年少女合唱フェスティバル本番。
わが町の一大イベントで、
ボランティアとはいえ撮影参加に少々緊張。
なにせ撮影している映像は、
リアルタイムでインターネット中継されます。
はぁ~。。。ドキドキ(^_^.)
ハンディカメラで周りの様子を撮影。
会場正面では舞台の様子。
スイッチャーまで体験!!

目はチカチカ・・・、
足はガクガク・・・、
腰はイテテ・・・、
子供たちの素晴らしい声に後押しされ、
何とか一日長~い撮影ボランティア終了。
ジャンバーをお土産に帰ろうとしたら、
日時計のレーザー光線が見られる直前!!
そんなら見て帰ろうってことになって…。

思わぬおまけがありました。
カウントダウン開始!!
「・・・・・・321!!」
明日は小中学校文化交流会撮影。
多分これもインターネット中継だったかも・・・。
リセットしてガンバ!!
楽しくボランティア参加させてもらいまっす\(^o^)/

2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

武内神社のお祭り行事、撮影の模様。
コメントとともにその時の賑やかさだとか空気とか・・・グンと伝わってきました!

Unknown さんのコメント...

はるちゃんコメントありがとう。
うれしい~~~っ!!
少しは復活の兆しって事だよね。
写真は、人の気持ちを元気にさせたり、和ませたり、落ち着かせたり…。
一番は楽しむって事だよね。

年齢とともにあっちこっちイテテ!!
上手く付き合って楽しむって事を大切に~(*^。^*)
うんうん…楽しもう~~~っ!!