2011年11月13日日曜日

五重相伝

「五重相伝」・・・、
どこかで聞いたような気がします。
確か嫁いで来た頃、
仕事から帰るとすぐお寺に行くように言われてダッシュ!!
何が何だかわからず…、
多分そうとは知らず…、
ありがたいお話をお聞きしていたんでしょうね。
終了後戒名を二文字頂きました。


今回は、
けいはんなmovieサークルの撮影で参加。
「五重相伝」は修行の場なので、
中に入ることは出来ないのですが、
特別に撮影する事を許可して下さったそうです。
撮影隊も身を清めてイザ!!

浄土宗の教えを学ぶ五日間の初日は18:50集合。
皆さん時間厳守!!
受付を澄ませて、
注意事項の説明を聞いて、
まずはオリエンテーション。

本堂に入る前には身を清めます。
お香の上をまたぐのですが、
女性は左足から…。
男性は右足から…。
作法もいろいろあるんですね。
10日 初日:入行
11日 二日目:剃度式
12日 三日目:懺悔道場
13日 四日目:正伝法
14日 五日目:御礼礼拝

中三日間は朝から夜まであるので結構ハードなスケジュール。
撮影もハードになるのでメンバーで分担。
私の担当はカメラで初日と最後の日。
早いものでもう明日が五日目になっちゃいました 


今日は常念寺さんの十夜撮影担当。
この時だけ見せて頂ける涅槃図は、
江戸時代に作られたもの。
猫が描かれているのは珍しく、
カメラで探したけど見つけられなかった!!
御本尊の掛け軸も見せて下さったんですよ。
ご住職のお話もたっぷりでした。


ビデオカメラで動画撮影頑張ったけど、
なかなか上手くは撮れません。
本日初日:入行⇒これから楽しく修行~頑張りまっす!!(^○^)

0 件のコメント: