2011年11月17日木曜日

住所録と関数

そろそろ年賀状シーズン!!
イラストや写真をを使って作成する裏書は楽しいですよね。
ところが表書きは住所録を整理しないとややこしくなる。
Excelで作成した住所録を、
チャチャット手早く整理整頓してみよう!!

今日教えてもらったホカホカの情報です。(^○^)
まだ頭の中で関数がこんがらがってますよ~~~っ!!^_^;
でも…知ってるのと知らないとでは大違い!!
作業はかなり時間短縮できますね。

まずは長い住所から都道府県名だけ他の列に取り出すFIND関数












=IF(FIND("県",E2)=4,LEFT(E2,4),LEFT(E2,3))








これでは県の文字がないとErrorになります
それなら・・・
=IFERROR(IF(FIND("県",E2)=4,LEFT(E2,4),LEFT(E2,3)),LEFT(E2,3))







今度は二つのセルの内容を一つ合体してみよう!!
数式バーに「=B2&" "&C2」
間に半角スペースが入ります。

文字列の数字やスペースを半角にしたい時もあります。
そんな時は・・・、
数式バーに「=ASC(E2)」

セルの分割や置換、
他にも便利な機能がExcelにはたくさんあるそうですヨ (^_-)-☆
パソコンっておもちゃ箱みたい。
それともドラえもんのポケット…?

0 件のコメント: