2008年10月29日水曜日

すっかり終ったようです

残った稲穂 昨日はここだけ残っていたんです。
辺りはすっかり刈り取られて、切り株が並んでいる田圃のなかに、
一か所だけ刈り取られてない稲の穂がありました。

今朝、愛犬ごんと散歩に行くと…
あらら・・・
稲の切り株しか見当たりません。
昨日のうちに刈り取られたんでしょうね。
なんとなく景色が寂しくなった様な気がします。
実りの秋はもう終わり。

これからは山の色が変化してきます。
高くなった空の色も…
空に浮かんだ雲の模様も…
朝日も夕日もです。
日々変わっていくんでしょうね。
デジカメを首にぶら下げて、愛犬ごんと行く散歩が楽しみです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

秋の収穫も終盤を迎え
村では秋祭りが始まります
五穀豊穣に感謝し 今までの苦労を労い
鎮守の森に鐘太鼓が鳴りわたり
村人全員が踊ります 祝います
酒が出ます 子供にはお菓子が配られます
楽しい騒ぎは夜更けまで続きます
こんな風景はどこにでもあった
このあたりは やってるのかなぁ

秋は空気が澄んで写真の色もきれいです

匿名 さんのコメント...

秋祭りはあります。
それは、地域の年寄が10人が集まる10人衆と言うのがあって、その方たちがお宮さんで秋祭りの行事をします。
私たちは、お下がりのお餅を頂くんですよ。

以前は、家でお祭り用のお料理を作りました。
昔は鯖寿司を作って、お餅をついて…。
母が一生懸命作っていたのを覚えています。
それが御馳走だんたんですよね。