2008年10月30日木曜日

咲きました

ツワブキ黄色い花を咲かせる「つわぶき」
今…庭で咲いています。

ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)と言うそうで、 「艶のある葉のフキ」から転じた名前らしいです。

大好きな花です。(#^.^#)

あんがい目立たないところにあるのに、なぜか目につきます。
そんなに主張してるわけではないのに、気になる存在なんですよね。

冬から春にかけて、若葉をつみとって塩ゆでにすると美味しく、
葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に薬効があるらしいですよ。

まだ試したことは無いですけどね。(^_^;)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ツワブキの花 清楚がいいです
記念公園も今頃咲いてるかな

匿名 さんのコメント...

そうでした!
気を許してたら、季節はどんどんと進んで待ってくれませんね。
とりあえずチェックしないと…(^^ゞ

匿名 さんのコメント...

ツワブキ、綺麗に写真に収まっていますね。我が家にもありますが、知らないうちに咲いてくれているのを発見すると…わ~!綺麗~!て嬉しくなります。

匿名 さんのコメント...

花の色の「黄色」と、葉の色の「緑色」、たった2色だけなんだけど…いいよねぇ~(#^.^#)
目が奪われて~心も~すっかりです。
それでカメラでパチリ!!(^O^)/