2008年11月18日火曜日

平等院

平等院 行ったのはいつだったかなぁ~?
確か、小学校の社会見学で行ったのかも…。
今日は、生協メンバーの秋のイベントの日でした。
予定では電車で行くつもりだったんですけど、 紅葉に誘われて、宇治川沿いに車を走らせることになりました。

運転手は私なのでかなり不安なんだけど、
まぁ~ナビが4人いるので何とかなるでしょう・・・。
ってことで出発しました。

「もっと大きかったよね・・・」
「もっと色が綺麗だったような気がするけど・・・」
「もっと広かったよね・・・」
みんな同じような感想です。
たぶん子供に来たので目線が今とは違っていて、
そう思ったのかもしれませんね。

季節がら、人が多くて落ち着いては見られなかったんですけど、
鳳凰堂はやはり素晴らしい姿。
新しく建てられた博物館「鳳翔館」には、
様々な宝物類が展示されていました。
ここは予約制でしたね。

昼食は桃山まで出て、「梅の花」に行きました。
予約してあったので余裕です。
古伊万里2の部屋に通されて、ゆっくりとお豆腐料理をいただきました。
足元は床暖房でほっかほっか…
何時までいたかなぁ~
予定時間をオーバーしたようです。

今日は愛用のカメラを持っていかなかったので、
コンデジは忘れたんですけど…
携帯電話で撮りました。
宇治方面は、是非カメラを持ってもう一度行きたいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平等院は父親に連れて行ってもらった記憶があります
10円硬貨でお馴染みの絵柄 感心したのを覚えています
それ以来近くまで行っても中に入ることはないです
左右対称 阿弥陀如来 鳳凰など 不思議に覚えている
いま源氏物語千年紀で賑わっているでしょう

匿名 さんのコメント...

観光バスが何台も停まってましたよ。
時期的には、修学旅行の学生さんたちも来られるんでしょうね。

そこそこ人が多くても落ち着ける場所は、ビビビっ!と心に感じます。
できれば、もう少し静かになってからもう一度行きたいですね。
左右対称の安定感がそう感じさせるのでしょうか…?