2009年10月8日木曜日

台風18号 本州北上してしまった!!

大型台風18号がいよいよやって来る!!
昨日は帰ってから大忙しでした。
雨風がきつくなっては大変なので、まずはゴンの散歩優先。
庭の片付けと植木の移動。
家じゅうの雨戸を閉めて、坂の下にある倉庫も点検。
ふぅ~~~お疲れサンです。

我が家の男性達は「家の事は任せた!!」なんですよね。
私たちの生活を守るために、家外で台風対策です。
それはそれで責任があり、家に帰れないので大変な事。
お疲れ様です。

私としては少々不安ながらもガンバ!!
思いがけず、息子が帰って来てくれたのでホッ。。。(^.^)
「大変!!ゴンの家忘れてた!!」
ゴンの家を避難して、
最後に風を吸い込んでは大変なので門を閉めて完了です。

今朝の散歩はいつもより遅く9時頃に家を出ました。
歩いて行くとだんだんと様子が変わってきて、
ありゃりゃ!!えらいこっちゃ!!…(-_-;)
畑や田圃が池になり、道が無くなった!!
木津川の水面が上昇して川に逆流!!
もう~ドキドキです。

ゴンの散歩もそこそこに大急ぎで帰りました。
カメラを持って再度同じコースに出掛け写真を撮っていると、
「役場の方ですか…?」と聞かれ、
「いやぁ~ど~~~も」(^_^;)
結局、初対面の方と台風の話で盛り上がってしまったんですよね。

6 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

台風18号の猛威は日本列島を縦断する形で終わりましたね。我が家は木津川に近いこともあって、高山ダムの放水警報は聞こえやすいんだけどね、夜の11時ごろ鳴っていたよ。
河川敷の田畑の被害は大変だったようね。
近くの中森神社の樹もずいぶん折れたようで、ヤドリギがたくさんあったのだけど、落ちていたそうだよ。

mosimosi さんのコメント...

翌日の木津川の様子は凄かったよ!!
「mosimosiさんのギャラリー」にその時の写真をUPしてるからみてね。
まるで報道カメラマン…?(笑)
現実は笑い事じゃなかったんだけどね。

台風の足跡なんかなかったように、
今日は秋晴れ!!
収穫の秋です。(*^_^*)

画餅 さんのコメント...

18号北上
18号北上で木津川下流「木津の流れ橋」が流れました。
夏には花火遊びで一部が焦げましたが、水攻め火攻めとはこのことでしょうか。
流れても流れても橋板を戻す作業は、昭和の架橋以来根気よく続いています。
流れ橋は、上流の潜水橋(和束辺り)と並んで木津川の風物詩と思っていますので復元を待っています。

mosimosi さんのコメント...

「木津川の流れ橋」の噂はよく聞くのですが、一度も行った事がないんですよ。
…ってことは見たこともないんですよね。

そうなんですかぁ~(^_^;)
流れちゃったんですかぁ~(^_^;)
残念!!
画餅さん、写真を撮りに行ってみたいので、復元されたらお知らせくださいね。

画餅 さんのコメント...

流れ橋、復元の事、分り次第知らせします。

mosimosi さんのコメント...

画餅さん有難うございます。(^o^)丿