2009年11月22日日曜日

チョー!寒かった(^_^;)

こんなに寒いなんて!!
行ってみたかった高野山~♩♬ 奥の院~♩♬
帰る頃に雨を予想して行きました。

和歌山に着いて九度山から(多分そこらへんだと思うんですけど…)どんどん山道を登って行きます。
くねくね曲がりどこまで行く~~~って感じ。
車は路上駐車OK!でご自由に!!
あまりの広さに見当もつかず右に習えです。

丁度お昼前に着いたので、
まずは一の橋の前にあるお店で腹ごしらえ。
チョー!寒かったので、
暖かいかやくうどんで身体を温める事にしました。
お店にはもちろんストーブあり。

一の橋から中の橋を通って、
弘法大師の御廟と灯籠堂がある奥の院まで歩きます。
参道に並ぶ、皇室、公家、大名などのお墓を見ながら、
「争った戦国武将も同じ所で眠っているんだ…」な~んて思ったり~(^_^;)
そんなことで高野山の偉大さを感じたり~(^^ゞ
お山もお墓も何もかもデカイですけどね。
そうそう~柿もデカかった!!

寒くても、お腹が痛くなっても、手が冷たく足も冷えても…(+_+)
気持は快く穏やかです。
お線香のにおいと、ピント張りつめた空気。
オドロキなのは企業のお墓があった事。
かなりご立派でしたよ。

お土産は、
仏壇用の高野槇と焼き餅と大福と、
道端でおばあさん売っていたデカイ柿です。

2 件のコメント:

さゅ♪ さんのコメント...

momoさん、お腹すいた~!
昨日見たここのおうどんが余りにも美味しそうだったので、また見に来てしまいました。

今からカップのきつねうどん食べたら太るかなぁ…(^^;)

mosimosi さんのコメント...

え~っ!その時間じゃ~ねぇ~
それってヤバイかも…(^_^;)

食べたい~って思う気持わかります。
まぁ…
いつもじゃないからたまにはイイっかぁ~(^^ゞ
でも…ね。