2009年11月9日月曜日

お嫁入り~(^.^) (1)

お嫁入り=花嫁さん=お輿入れ…?
まさかぁ~江戸時代じゃあるまいし!!
でも田舎ではなんとも時代物の荷出しがありました。
タンス長持ち三面鏡…etc
嫁入り布団も必須です。
それも二組×2

昨日の好転に誘われて何年振りかで虫干しをしました。
多分、亡き母が私の背中を押したんでしょうね。
一度には出来ないのでピンク模様の布団だけです。

母と一緒に生地を選んだ時の事を思い出しました。
私はチンプンカンプンでまるで他人事のようだったのですが、
母は真剣に選んでいたように思います。
そうなると…
次から次へとその時の事が思い出されます。
もう花嫁さんじゃないのにね。(^_^;)

長持ちからは出していたので、
布団収納袋を買ってひと組ずつギュッ!!
何とか洗濯した布団カバーと一緒に収納袋に収まりました。
はぁ~一区切りです。(^.^)
後の二組は、後日好天に恵まれた日にガンバ!

2 件のコメント:

はるちゃん さんのコメント...

綺麗に保存されている、真左子ちゃんのお嫁入り布団!ブログを読ませていただきながら、今は亡きおばさんの事が何かの箱が開いて一気に思い出されました。
うまくは言えないけれど、おばさんは嫁ぐ娘に一生懸命に荷物を作っておられたんだろうな・・・と私も胸に迫るものがあります。

mosimosi さんのコメント...

最近になってたまに思い出す事があるんだけど、思い出してるうちにいつも「感謝」の気持でいっぱいになるの。(^.^)
年のせいかなぁ~。
はるちゃん家のおばさんと重なるのかもしれないね。