2009年3月13日金曜日

心惹かれて…♡

「主君である上杉景勝を補佐し忠義に厚い名将。」
豊臣秀吉から山城守・山形30万石の贈与などの引き抜き行為を幾度も断ったそうです。
私だったら…(^_^;)

兜に輝く儒学の思想に由来する「愛」の文字。
直江 兼続ー 愛 ー
上杉謙信から受け継いだ「義」から発展させた兼続流の「義」
仁すなわち仁愛、思いやりと心
自分に厳しく人には優しく~
なかなか難しいもんです。(^^ゞ

夫婦仲は大変良くて、生涯側室を1人ももたなかったのも愛。
うんうん(^-^)

「死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり……。」
「何かを欲しいと強く執着している時は、かえって手に入らない。逆に、すべてを打ち捨てて無欲になった時、天は人に味方する。」
これって怖いもの無だよね!!

さて…私流の生き方は~(-"-)

0 件のコメント: