2009年8月15日土曜日

お地蔵さん-2009

今日は夏の大イベントの一つ「地蔵盆」
お世話をする家が4家で、決まっています。
我が家もその中の1家です。

8月15日(土)
①午前7時~9時頃 提灯台設営等
提灯を飾って、お地蔵さんの大掃除です。
子供が誕生すると、名前を入れた新しい提灯をお供えして下さいます。
今年は3名様誕生なので、新しい提灯は3対でした。

②午後2時~4時頃 お供え品袋詰め等
お供えして下さったお家に配るお下がりを準備します。
金魚すくいやヨーヨーもですね。

③午後5時~ 金魚すくい等会場準備
④午後5時30分~ 金魚すくい
最近は、子供たちは喜んで金魚すくいをするのですが、
何故か持って帰らない子供がいます。
お母さん~子供たちに協力お願いします。

⑤午後7時~ 和尚様お参り 数珠繰り
和尚様のお話を聞いたあと、
子供たちが輪になって大きな数珠を回します。
「ナムアミダブツ~」と言いながら108回と言いたいのですが、
そこら辺は子供たちの様子を見て「ナムアミダブツ~」ですね。

終了後子供たちにはお菓子、
お供えして下さった家にはお下がりを軽トラに載せて、
一軒ずつお礼を言いながら配ります。
これがかなりハード!!
手違いがあってはいけないので要注意!!

8月16日(日)
午前7時~ 提灯台撤収
最後にスイカをいただいて今年の地蔵盆は終了します。

暗くなってくると提灯の灯りがとってもキレイ!!
お時間のある方どうぞカメラを持って来てください。
お待ちしています。
私はいつも忙しくて写真を撮ってる時間がないんですよね…(-_-;)
(写真は提灯台設営後に撮りました。)


記念に携帯電話でパチリ!!
やっぱり画質が良くないなぁ~(-_-;)

4 件のコメント:

goro さんのコメント...

今年は高円山の大文字送り火に行ってました
大変な人出で ゆっくりと先祖の霊を送るというようなものでなかった
来年は地元の地蔵盆に顔を出したいと思います

mosimosi さんのコメント...

大文字は地蔵盆会場から少し離れた所から見えましたよ。(^o^)丿
長いこと住んでるのに知らなかったなんて!!
ものすごく損をしてたような気分です。
山焼きも見えるそうです。

画餅 さんのコメント...

今夕は京都の五山送り火でした。
テレビや当ブログで奈良の大文字を始めて知り、来年は見てみたい気になりました。
本日、お墓参りの後「焼肉を食べよう」と決まりましたが、一人だけ「夏は寿司が良い」等言い出しまして、この時先の「ひまわりの写真」を思い出し、思わず一人笑いしてしまいました。

mosimosi さんのコメント...

画餅さんのコメントを読ませていただいて、
思わすウフフ…(笑)
そっかぁ~なるほど…(^_^;)
何気なく撮ったヒマワリの写真の世界がうんと広がった気がします。

さて…お寿司と焼き肉
その結末はどうなったんでしょうね。
もし見つめ合ったのなら両方って事になるのかなぁ~?