2009年3月17日火曜日

モニターツアー

日帰り体験「LR雷鳥で行く 若狭モニターツアー」~敦賀・美浜編~
京都駅8:41発の雷鳥5号に乗って敦賀まで約一時間。
昨夜帰ってきた息子と、娘と私のお気楽親子三人の日帰り旅行です。
IMG_1985 
最初は「かにの釜揚げ見学と試食」
大きな釜でゆで上がった熱々のカニを、
なれた包丁捌きで次々と食べやすいように切っていきます。
食べるのがオッツカナイくらい早いんですよね。
それがまたぁ~甘くて美味しい!!
IMG_1975 
IMG_1980 
次は今夜の食材の買出しです。
カニだけではなくて、新鮮な海の幸があります。
ハタハタの干物が予約販売していました。
迷ったんですけど、
ハタハタとカレイの干物とハマグリ、ホタテでお気楽親子三人は納得。IMG_1982
次は「昆布かき体験」
自宅で作業されている仕事場にお邪魔しての見学です。
鮮やかな手さばきでおぼろ昆布が出来上がると、、
即私たちの口の中に…とろけます~(*^_^*)
そこでもお安く根昆布おぼろ昆布を分けて頂きました。
息子が昆布の手かきを体験したんですよ。
なかなか難しかったようです。
IMG_1983 
そろそろお腹も空いてきて~(^^ゞ
いよいよお待ちかねのカニ料理の昼食です。
写真がまだ手元にないので、
続きは明日のブログにしよ~っと(^_-)-☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家族水入らずの日帰り旅行、楽しそうでした。ワイワイ賑やかな声が聞こえてきそうです。普段行かない方向で、しかも特急などを利用するとわずか一時間でも全然違う町に行ける!特に自分たちが暮らすところは山も近くにある平地。いろんなものを見たり、食べたり、買い物したり・・・
印象的だったのは、娘さんの芙美子ちゃんと息子さんが付いてきてくれたこと。お母さんが好いからしか考えられないよ。

匿名 さんのコメント...

子供たちは何時かは巣立って行くんだよね。
今は私のための思い出作りかな。(^.^)
大きくなるとなかなか時間調整ができなくて、一緒に出かける機会がないのが現実。
一緒に行けて良かったよ。
お腹も一杯になって幸せ!!(#^.^#)