2009年5月3日日曜日

あっという間に…\(^o^)/

一年に一度の大イベント!!
秋の収穫のための最初の一歩。
籾おとし⇒苗代作りの日。

今年は新しい機械の初運転で、
昨日は業者さんに来てもらって説明を受けました。


籾おとしの作業は…
①苗箱に土を入れる⇒②水をかける⇒③籾をおとす⇒④土をかける⇒完了

今までは①②が手作業で、
苗箱を機械に載せてからハンドルを手で回し、
苗箱を移動させていました。

ところが、ナ…ナ…ナント!!
新しい機械は、土を入れた苗箱を機械に載せるだけで、
後はすべて電動でやってくれます。
お~~~っ!!凄いじゃないですか…っ!!
水まで撒いてくれるんですからね。(#^.^#)
息子の友人3人の助っ人のお陰もあって、
いつもは一日かかっていた作業が12時40分ごろには終了。

私は大助りで、 余裕で皆の昼食の準備が出来たんですが…
少々冷汗もので~(^_^;)
我が家が5人で、+3人ですからね。
とりあえず沢山作るしかない!!
質より量…?(笑)です。

助っ人は、小さい時から我が家でおにぎりを食べていた子達で、
今では社会人2年目です。
手の込んだお料理でもないのに、
「美味そう!!」 な~んて言って食べてくれます。

やっぱりおにぎりなのかなぁ~(^_^)
「もう~お腹一杯でっす。」と言いながら、
おにぎりを頬張っていましたヨ。(^。^)

0 件のコメント: