2009年5月6日水曜日

衛兵の交代式

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー④】
2009/4/27(月)

台湾には徴兵制度があって、
以前は2年だったのが今では1年になったそうです。
訓練された衛兵の一糸乱れぬ動きには目を見張ります。
一番の驚きは瞬きをしないこと。
まるでおもちゃの兵隊さんが動いているみたい!!(^O^)/

忠烈祠(ツォンリエツゥー)1696年建造
辛亥革命や対日抗戦などで亡くなった約33万人の軍人を祀る祭祀場です。
忠烈祠(ツォンリエツゥー)は高雄でも行ったんですが、 高雄(2009/4/26に見学)にあるのが一番古く、台北にあるのは一番大きく立派でした。
衛兵の交代式があるのは台北だけです。

終戦まで台湾を統治していた日本が建てた台湾護国神社を利用して、 戦後台湾省忠烈祠とし、69年に建て替えられたときに国民革命忠烈祠となったそうです。

中正記念堂(ツォンツェンチ-ニエンタン) 1980年に完成
ここは故蒋介石前総統のメモリアルホール・中正記念堂です。
約25㎡の公園内には、國家戲劇院(国立劇場)や國家音樂廳(コンサートホール)、図書館などが建てられています。
http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php?code=list&ids=8
http://www.cksmh.gov.tw/index.php?code=list&ids=180

0 件のコメント: