2009年5月4日月曜日

絶景!!

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー③】
2009/4/28(火)













台湾最大の景勝地「太魯閣峡谷(タイルーゴーシアクー)」
何万年もの歳月をかけて、
立霧渓の急流が大理石の山を削りとって出来た峡谷です。
最高600mの大理石の断崖絶壁が約20mも続く光景は、
とってもカメラには収まりません。
ただ、あんぐりと口を開けて!!です。(@_@;)












台北から国内線で花蓮空港まで36分。
そこから観光タクシーで走ります。
運転手兼ガイドさんは戦後生まれ(60歳~?)の女性で、
日本語がとってもお上手!!
ベテランドライバーさんでした。

花蓮と台中を結ぶ東西横貫公路の、
建設工事の殉職者212名が祀られている「長春祠(チャンチュンツー)」
渓谷最大の見所は、約2m続く素堀りのトンネル「九曲洞(チョウチュートン)」
峡谷観光の折り返し地点で、先住民タロコ族の集落「天祥(ティエンシャン)」
タクシーから降りて歩きました。

見上げれば大きな大理石の一枚岩
下を見下ろせば大理石がゴロゴロ
トンネルは素堀りなので凸凹
自然のエネルギーと人間力のオ~ラが…!!
驚きです。!(^^)!
http://www.taroko.gov.tw/TarokoPortalJP/0_0_0/Default.aspx

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日は、香芝市にある知人の家でバーベQ。
近鉄大阪線の二上駅が最寄りの駅です。
駅前でビールを買うつもりだったんですけど、
コンビニしかありません。
オークワを目指して歩いていたら
集合場所の駅からどんどん離れてしまって…(^^ゞ
結局ご主人にオークワまで迎えに来てもらいました。

皆さん、よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い…
楽しい時間はあっという間に過ぎます。(^o^)丿
3夫婦が一年ごとに順番で準備を担当する事になっているので、
来年は我が家が当番です。

0 件のコメント: