2009年5月7日木曜日

やっぱり水辺はいい!!

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー⑤】
2009/4/26(日)

空から見ると、大小様々な池や湖が見えます。
大きな川もたくさん見えました。
それでも夏は水不足になるそうですよ。
それだけ雨が少ないって事なのかもしれませんね。
高雄で行った二つの湖を紹介します。













蓮池潭(リュンチータン)
蓮の花が咲き、湖畔には極彩色の塔や廟が立っています。
(蓮の花は車の中からで~残念!)
車から降りて行ったのは高雄のシンボル竜虎塔。
七重の塔なので階段を上るのが大変!!
フゥ~フゥ~言いながら、
やっとのことで一番上にたどり着いて見た景色は格別でした。
龍の口から入り、虎の口から出ると、
悪行が帳消しになるそうですよ。(#^.^#)
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003121&id=2149



澄清湖(ツンチンフー)
中国の杭州にある西湖をモデルにした人造湖です。
蓮池潭にもあったのですが、
ジグザグにかかった九曲橋がありました。
七重の塔の中興塔から見た景色は素晴らしい!!(*^_^*)
一周7㎞の湖畔の遊歩道があるそうです。
時間があれば、ゆっくりと歩いてみたかったですね。
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003120&id=627

ー・-・-・-・-・-・-
今日こそ記念公園に行こう!!
いつも頭の片隅にあるのになかなか行けなくて…トホホ(^_^;)
あらら~雨ですねぇ~☂
行く気はあるんですけど、
今年は縁がないのかなぁ~(-.-)

0 件のコメント: